皆様、おはようございます。

そしてお疲れ様でした。

 

というのは、今回の両陛下の英国への国賓としてのご訪問に関しては、一言では言い尽くせない想いをしてきたからです。

英国国王ご夫妻も頑張ってくださいました。

両陛下の長年に渡る忍耐と努力、そして、ほとんどの人たちは約7年前からではありますが、両陛下を敬愛し日本のため皇室のためと思って、応援してきました。

 

その努力が実りましたね。

 

晩餐会でのチャールズ国王のスピーチは秀逸ですね。

素晴らしいと思いました。

 

 

『千と千尋の神隠し』『ハローキティ』『ポケモン』が出てきますし、なんと!

『徳川家康』まで出てきたのにはびっくりしました。

 

凄く頭の良い方だと思いました。

 

 

 

陛下のスピーチ全文です。

 

 

まだざっとしか読んでいないのですが

 

また、皇后と共にV&A(ヴィクトリア&アルバート)子ども博物館を訪問し、日英の子供たちと交流して、両国の文化や芸術が、国や時代の枠を超えて子供たちにどのようなインスピレーションを与えているのか、直に感じられればと思います。

 

とありますので、子供博物館には皇后陛下もいらっしゃるんですね!

 

 

テレ東BIZ

 

 

 

 

 

 

時間がないので取り急ぎ晩餐会の全容を見たいよ、という方はこちら。

 

 

 

こちらが、最初の入場からきれいに映っていると思います。

The Royal Famil Channelです。

 

 

↑こちらからスクショさせていただきました。

皇后さまのイブニングドレスは白でしたね。

ここでもカミラ王妃とお揃い。

 

 

裾を引くタイプのものですね。

ロングトレーンというみたいです。

すごくすごーくステキです。

ちゃんとティアラも載せていらっしゃいます!

そしてドレスに皴はありません!!!

えーんえーんえーん

 

よかったですね!

キラキララブキラキラ

 

 

取り急ぎここまででアップします。

この後マスクについて思うところを書きます。

 

今日もたくさん上げるかもしれませんが、うるさかったらごめんなさい。