本日一個目の記事に、皇后陛下がオックスフォード大学留学前に、語学学校に通ったという話について、先ほどフジテレビのめざまし8でやっていました。

少し気持ちが悪いほど好意的な感じでした。

短めでしたけどね。

 

それで、皇后陛下が語学を習ったという方が出てきましたが、どうやらそこで学んだのは、経済用語・専門用語としての英語だったそうです。

それだけ専門的な勉強をなさってこられたのでしょうね。

 

読者さまから正確な情報をいただきました。

 

『雅子さまが通った語学学校の教師 岩永照子さん:
英語ももちろん全く問題なく堪能でいらっしゃいましたけども、オックスフォードにいらっしゃいまして、経済用語などを中心にスペシャライズな英語を勉強なさりたいということで、おいでになりました。

雅子さまはオックスフォード在学時、専門的な英語を習うなど、外交官としての勉強に励まれていたといいます。』

 

 

東大時代のご友人の女性の話も出てきましたが、雅子さまからお手紙をもらっていて、その内容が

ずっと籠って勉強しているとか、1.2学期にさぼってしまったので、3学期の試験勉強が大変とか、総じてオックスフォードは楽しいとか、そんなことが書かれていたそうです。

さぼったなんて、ご謙遜でしょうけどね。

それだけ難しいことを勉強されたのでしょう。

 

 

それで、昨夜のMr.サンデーがすごくよかったと評判になっています。

私は早々に寝てしまったので見れませんでした。

恐らく動画配信になっているのでは?と思って探したら、ありました!

 

42:00ころから両陛下の話題が始まります。

 

なぜか削除されてしまいました。

 

 

 

こちらはdailymailの記事です。

翻訳もできます。

 

 

 

 

これを書いている今は、テレ朝モーニングショーで、陛下の英国留学の時のエピソードを特集みたいに詳しくやっています。

こういう機会でないとこんな話は報じないですからね。

 

気に入らないのは、山下普司氏と山口真由氏ですよ。

山下氏は皇后陛下が昨日の視察にご一緒しないことを、ちょっと曲げて説明しているところがムカつきました。

山口氏は昔の話のネガティブなものを、今更それ言わなくてもいいのに、というか、あなたそれ知っていたのねという内容を言っていて嫌な感じでした。

 

とりあえずここまででアップします。

なにかこれに関連して出てきたら追記していきます。