5月25日の14時から、BSフジにて

 ”皇室のこころ”  ”祝 愛子様日赤就職”

 

というのを録画していて、それを今やっと見ることができました。

 

リアタイで見た方から、最初の30分は赤十字の歴史についてをやっていて、それに次いで🥗さまの赤十字での活動をやるから…と教えてもらっていたので覚悟はしていて、早送りするのをぐっと堪えて見ました。

 

こういうのって、やはり🥗さんのことをある程度はやらないと、報道できないのだろうなと思いました。

敬宮さま特集だから、敬宮さまのことだけってわけにはいかないみたいですね。

掟?決まり、規則。

 

でも、奥尻島への慰問は内情を知っているだけに、すっごくアゲアゲの説明には、一つ一つ突っ込みを入れたくなりましたが、じっと我慢。

真っ赤な口紅に胸元が空いた白いブラウス…

(昭和の)皇太子妃殿下・皇后さまという言葉は何度も何度も出てくるけれど、皇太子さま(平成の)天皇陛下は映像も含めてほんの少しだけ。

やっぱり皇室の中心は🥗さまなんだなって、再確認しました。

 

香淳皇后もほんの少し、とにかく🥗さまの赤十字って感じでした。

神さま扱いですね。

知らなかったのですが、昭和の皇太子ご夫妻は献血も体験されたのですね。

それはすごいと思いました。

※読者さまよりご指摘がありました。

皇室のそれも天皇陛下(当時は皇太子だったかもしれませんが)という高貴なお血筋の方の血液を採るということは、とんでもないことだということ。

そうですよね、昭和天皇のころまでは玉体って言うんでしたっけ、そういう扱いでお体に直接触れることも躊躇われたり、輸血をする際もどうしようかと迷われたほどの天皇という尊い存在ですから、そのお方の血を採って誰かに輸血するなんてことは、とんでもないことなのですよね。

それをさらっとやってしまった🥗さんと、言いなりについて行ってやってしまわれた🍵さま。

こういうのも皇室破壊の一種と言えるのではないでしょうか。

 

 

 

それを我慢して見終えたら、今度は令和の両陛下の被災地ご訪問に映像が切り替わりました。

清々しいです。

自然体で温かい。

 

そして、メインの敬宮さまのこれまでが始まりました。

これは以前やはりBSフジで特集をしたのと内容は被ってはいましたが、その時より少し詳しかったような気がしました。

青山のこどもの城での造形やリトミックの学びや、両陛下と一緒に上った登山などを丁寧にやっていました。

 

あの頃は色々とお辛い時期だったと思いますが、本当にお二人でしっかりと敬宮さまをお育てされたのだなとよくわかりました。

帝王教育だなと思いましたね。

 

伊勢神宮参拝の時の映像は、何度見てもいいもので、涙が出ました。

内宮の太陽の光が当たったところをやってくれたらいいのに、やはりこういうのは無理なのかもしれませんね、パリンしないと。

でも、とにかく敬宮さまのあのスマイルは、何度見てもよくて、心を奪われますね。

涙を流しながら見ました。

 

夫も見ていていいことを言うんですよ。

やはり小さい時からずっと映像を見てきているので、親戚の叔父さんのような感覚で見ちゃうね、って。

そんなことを言うと私が怒ると思っていたらしくて、恐る恐る言っていました。

 

いや~カコハラからようやく立ち直れるかもしれません。

今夜はよく眠れるかもです。

 

 

それで、今日たまたま思っていたのですが、(読者さまとコメントのやり取りで気づかされたこともあって)敬宮さまはもう霊的な世界では皇太子殿下ですよ。

変な言い方ですみません。

実質的に皇太子だということです。

恐らくもうだいぶ前から祭祀を教わり、陛下のお手伝いをされているように思います、妄想入っています。

 

ある意味法律改正があってからじゃ間に合わないです。

法律は守りますが、実際問題弟家は祭祀できないでしょう。

教わる気もないみたいですし。

 

あれって18歳か20歳過ぎてから、さぁやりましょうかというのでは遅いのではないのでしょうか。

あちらは立太子をするつもりでいるんでしょうけど、そこからやりますって言っても無理で、多分外注か職員にさせるつもりなのでしょうが、日本潰れますよ。

 

陛下は歴代天皇と皇祖神の導きのままになさっているのではないか、と勝手な推測です。

 

現実の世界では、法律改正があってこそ皇位継承が晴れてできるのですけど、実質的なところではやはりそういう素質の問題もあり、世襲でつなぐという慣例もあり、できるところから変化していき、あとで現実が追いついていくような気がします。

順不同ですが、そう言う継承スタイルもあるのかもしれません。

 

というか、あちらが勝手に奪って次期って決めているだけで、歴代天皇と神様は、そんなの知らないって感じなんだと思います。

 

今日ようやく録画した番組を見て、確信しました。