4月に両陛下が能登の被災地訪問に行かれた際に、付き添った馳知事がエピソードを北國新聞社に語ってくださいました。

 

 

美容院の話は既出ですが、こんなこともあったそうです。

 

バスで移動する際、沿道から「愛子さま~」と、その場にはいない両陛下の長女を呼ぶ大きな声が飛んだことがあった。車内で陛下が「ほら、愛子、って呼んでますよ」と横の雅子さまに笑いかけ、雅子さまも「あら、まあ」とうれしそうに相づちを打った。信頼関係がにじむ様子に、乗り合わせた人に笑顔が広がった。馳知事は「能登の皆さんの感謝と、お二人に対する愛情あふれるまなざしは伝わったと思う」と振り返った。

 

なんかいいですよね、呼びたくなる気持ちわかります。

敬宮さまにもお会いしたかったっていうね。

 

どれだけ国民が天皇ご一家を敬愛しているかがわかります。

 

 

それから、今出たばかりのニュースです。

 

 

午前10時半過ぎ、天皇皇后両陛下は「霞会館」の創立150周の式典に私的に出席するため、東京千代田区の東京会館に到着されました。

 

両陛下は午前11時から開会した創立150周年の式典や祝賀会などに出席し、昼すぎに会場を後にされました。

 

 

なんとなんと、今日この式典があることはわかっていましたが、両陛下がいらっしゃるとは!

でもよくわかりませんが、よかったと思いました。

だって、引退した方や暫定一位の方とその妻と次女が行く方が…なんだか変。

というか、このメンバーの中で出席できるのは、🍵さんだけでは?

 

でも、🍁夫妻は今和歌山に行っているはずで、次女は今日帰国するはず。

🥗夫妻は昨日日光から帰ってきたばかり。

なので、出席しないだろうとは思っていました。

 

霞会館の方々はたいそう喜ばれたのではないでしょうか。

 

妄想ですが、この出来事って、ここ一週間ほど🍁や🥗一家の差し向ける色々が一応終わったので、締めるために両陛下が登場されたのではないでしょうか。

大暴れしましたものね。