今日が植樹祭本番、先ほどテレビでも植樹祭の様子をやっていました。
雅子皇后陛下はグリーンのスーツでしたが、新調なさったようです。
 
 
こちらは昨日の御日程。
 

 

こちらもですが、ただ、送迎か所3か所で撮ってくださっています。

空港から宿泊のホテルにいったん立ち寄って、ランチをお召し上がりになられたようですね。

そして岡山工業高校へ、そしてホテルへ。

 

 

↑で、ホテルで待っていた岡山の方々の熱い歓迎が胸を打ちます。

小さな女の子の声で、雅子さま~って、親から教えられたのかな、でも、本当に雅子さまのお顔が見えた時には言っていなかったので、じっと見ていて声を上げるのができなかったのかもしれません。

 

私も過去に奉迎したときのことを思い出して、胸が熱くなりました。

 

 

この方は伊勢にもいらっしゃっていた方。

このために岡山入りされたようです。

すごいわ。

6分20秒辺りから両陛下のお車が通ります。

 

 

 

 

昨夜の夜は、陛下の伯母様である池田厚子さまのお宅をご訪問されたそうです。

よかった、と思いました。

 

 

記事より

25日午後7時半すぎ、天皇陛下は岡山市内にある昭和天皇の四女で叔母の池田厚子さん(93)の自宅を私的に訪問されました。
池田厚子さんは、旧岡山藩主の池田家第16代当主の故・池田隆政さんの妻です。 
陛下は厚子さんの自宅がある池田動物園の前に集まった市民に、窓を開けてにこやかに手を振られていました。
 
このニュースは、今日の真夜中、1時ころに関東地方で地震がありそれで目が覚めてしまい、地震情報を知ろうとテレビをつけたらやっていたんです。
FNNでした。
NHKは地震速報がなんだかとろい感じで、民放局を探していたらちょうどやっていました。