昨日おめでたいニュースがありましたね。

うれしかったですラブラブ

高円宮家から降嫁なさった守谷絢子さん…私は絢子さまと呼びたい。

 

 

男の子3人!!

すごい!

同性が3人続くってすごい確率ですね。

男子が生まれない皇室の方が降嫁されて、3人も男子を出産したって、あちこちで驚いているのではないでしょうか。

特に、🍁家、そして🥗さま。

 

可愛い初孫、可愛い長女がこうなるといいなという最高の理想でしょ?

これもある意味ブーメランですよね。

 

あの4人組、思いっきり思い通りになっていませんね。

 

ブーケ1祝福のヤフコメブーケ1

 

★第3子御誕生誠におめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。 絢子さんは御成婚の時の明治神宮でのインタビューで、御育ちになる過程に於いて″宮家の努めは常に天皇陛下を御支えし国民の皆さんと共にあるという事を教えられました″との内容でお答えになりました。大変ご立派でした。守谷さんも素晴らしい方ですから今後とも末永くお幸せなご家庭でありますようにお祈り申し上げます。

 

★親の教育が違うと同じ宮家でもここまで育ちが違うという興味深い例。 絢子さまも自分が受けて来られた教育をお子様達にされるんでしょうね。素晴らしいご家族だと思います。

天皇御一家をお支えする気持ちは結婚しても変わりませんとも話されていましたね。 お母上の久子様のご教育の賜物、心強いご家族です。

 

★おめでとうございます。お健やかにお育ちしますようにお祈り申し上げます。 NYに行かれた方と同じぐらいの時期にご結婚された時のこのお言葉、まさに皇室の方に相応しいお方だと思われます。早くに亡くなられた高円宮殿下は天皇陛下が兄のように慕っていたとか。そのお父上のお心そのままに素晴らしいお方です。 政府が何やら旧皇族の復帰がどうとか画策しているようですが、その前に、まずはこのような方を宮家としてお迎えした方が宜しいのではないでしょうか? お相手の経歴も家系も素晴らしく、ご本人も大変ご優秀でお人柄も素晴らしい方とのこと。

 

★ビッグニュース。これでかなり風向きが変わって来たね。とにかく皇室系統内に男子が産まれた意味は皇室典範的には安定材料だ。 タイミング的には愛子天皇の女性天皇があり、ここからの皇室人材にはしっかり帝王学を学んでもらいたいですね。

 

(風向きといっても、どうせ女系だからダメでしょうけど、私たちからしたら、知らない人が皇族ですって言われるよりも、こういうちゃんとした方が戻ってきていただけた方がうれしいし安心ですよ。実際には絢子さまの方にも都合があり、望まないかもしれませんが)

 

★大河ドラマ光る君へで、皇子を産め皇子を産めと父親と兄から狂気めいた脅しを執拗にかけられ恐怖に耐える定子様の姿を見て、演技とは分かっていても可哀想過ぎて絶望的な気持ちになりました。 令和の今も同じことが繰り返されていることへの制作者の方々からの反発のメッセージのように思えました。

 

(これね、私も見ましたが、すごいですよね。こんなこと実際にこの現代で雅子さまが言われたんですよね。ひどいわ~。)

 

 

ところでこちら。

 

日刊ゲンダイDIGITAL
ジャーナリストの田中幾太郎さん。
 
これ、どういう意図なんでしょうね。
どうせ、ちょこっとこちらに寄り添ったふりして、いい加減に反対するの止めたら、って書きたいんですかね。
 
ちょっと頭が働かないので、秀逸なヤフコメを
 

★大手マスメディアは一切皇室批判記事を出さなくなりましたね。 未だに秋篠宮家上皇后夫妻に忖度した報道がテレビ新聞では大きく取り上げられています。 ワイドショーでも敬宮様のことを余り長くは放送しません。 異常なテレビや新聞は信用できる媒体ではなくなりましたね。 一部の勇気ある雑誌やネットニュースなどが最も信頼できる又自分で取捨選択する目が養えるようになりました。

 

★>成人年齢引下げも、タイミング的にも、悠仁さんが、皇室の慣例通り18才で成人の儀を執り行うためなんだろう 

今上陛下は20歳の時に成人の儀を執り行っているが、成人年齢が早まった為悠仁君は18歳でやれるようになる。 秋篠宮は平成の終わりに天皇の定年制度を提案していた。定年というからには恐らく世間一般の定年と合わせ65歳を念頭に置いていたのでは? そして紀子さんは「令和は大正より短い」と言ったとの噂がある。 もし今上陛下を65歳で定年を理由に退位させた場合、つまり来年だが丁度その時悠仁君は18歳になる。しかし20歳が成人年齢のままだと例え秋篠宮が天皇になっても未成年の悠仁君はすぐには皇太子になれない。皇太子に即位するまであと2年待たねばならなくなる。 この2年の空白期間を無くす目的で、悠仁君を秋篠宮が天皇になるのと同時に皇太子にさせる目的で政府は成人年齢を早めたのではないか?と思っている。


★なれますよ。 皇太子だけはは18才が成人だから。 昭和天皇は11才で祖父の崩御により皇嗣になり、立太子の礼は15才、その後の18才で成年式をしているから、未成年でも立太子の礼はできるみたいよ。 戦後だと、上皇陛下は生まれながらの皇嗣(皇位継承順一位)だったが 18才11ヶ月で成年式と立太子の礼を同時にしている。 立太子の礼って法的にはなんら定められていない儀式だから、どうにでもなるんじゃない。 「皇太子」の法的な条件は 皇嗣(皇位継承順一位) かつ 皇子(現天皇の息子) である事だけだから、秋篠宮様が即位すれば、悠仁様はおいくつであろうが、自動的に法的な「皇太子」にはなる。

 

 

国民はここまで知っているんですよ。

でも、肝心のぼったまは高校を卒業して大学入学が決まっても、それでも成年式と加冠の儀はいつやれるか未定だとのこと。

所作を覚えられない、長いセンテンスの言葉を話せない、などのほかに理由は、体調でしょうか。

もし、あのご病気が彼だとしたら、重くなると手術も必要なんですってね。

それで手術室を造ろうとしているのでしょうか。