971のInstagramが昨夜更新されていて、陛下の春の叙勲親授式の映像が出ていますね。

私は昨日の午後くらいのニュースで何度か見ました。

 

 

こちらの動画もですが

テレビの画面越しに見えた陛下のお姿は、とてもご立派でした。

前からそうですけど、もっとです。

あれ?って思いました。

 

令和6年になり、ますます重厚さを増す陛下です。

 

語彙が少なく表現できませんアセアセ

 

このニュースは重要なものなのに、なんだか報道が少なめな気もします。

🦌さんが昨日は昭和天皇陵に、今度ギリシャに行きますの報告に行ったらしく、こちらは昨日は何度も何度も報じていました。

なんだかな~です。

 

🦌さんのギリシャ行きは今月末ですよね。

もう挨拶に行くんですかね。

わざと陛下の重要なご公務にぶつけたってことはないですよね。

 

 

それでですが、本当はあまり触れたくない内容なのですが、でもこれは見過ごせないなと思いまして…。

 

 

NEWSポストセブンがこんな記事を書いています。

 

 

まとめてみます。

おかしいと思うところにカラーを入れます。

 

愛子さまは4月から、日本赤十字社の嘱託職員というお立場で、仕事に励まれている。

当初日赤側はご公務との両立で最大でも週2~3日の出勤を想定していた。

だが、愛子さまは今日に至るまでほぼ毎日出社されている。

 

上司や先輩とも積極的にコミュニケーションを取り、奮闘されている。

特別扱いはしないでほしいという強いご意向。

 

一方で、愛子さまの将来は、再び不透明になりつつある。皇族数確保のため、今後は女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持するという案の議論が本格化しているうえに、新たな調査結果が発表されたのだ。

 

《皇位継承に「危機感」72% 女性天皇容認は90%》

「愛子さまの存在が念頭に置かれていることは明らかです。天皇家の長子である愛子さまの即位に、国民の期待が寄せられている証左でしょう」

 

ただし、2022年に国会に提出された政府の有識者会議の最終報告書では、悠仁さままでの流れは「ゆるがせにしてはならない」とされた。

 

愛子さまのご活動が多くの人の目に触れるほど、国民は“愛子天皇”を切望するでしょう。しかし、それは悠仁さまにとっていいこととはいえません。

 

宮内庁は頭を悩ませています。愛子さまご本人は泰然とされていますが、心中穏やかとはいえないでしょう。ますます日赤での仕事に没頭され、皇室のご活動は最小限に留められるのではないでしょうか。今後は、私的な外出も控えられるかもしれません」

 

 

ちょっと何言っているのかわからないわムカムカ

 

要するに、敬宮さまが活躍されると、傍系の子供たちが目立たないどころか益々〇〇に見えるって言いたいわけですかね?

霞んじゃっていると。

この最後の段落は特に何を言いたいのかわかりません。

その前のは、愛子さまが活躍されると(というか普通に過ごしているだけで)国民が天皇陛下になってほしいという声が大きくなり、🍁家のシンNOの座が危うくなる、ということですよね。

 

でもだから、日赤に専念してもらって皇室の活動はやめてもらいたい、私的な活動もしないでほしい、要は引き籠ってほしいって言いたいわけね?ムカムカムカムカムカムカ

 

なんじゃこりゃ?

この法案では公務の担い手が不足しているから、皇族数を確保しようということで、結婚後も女性皇族が残れるようにするものですよね。

なのに、敬宮さまには皇族のお仕事や私的な外出も控えなさいって、それ皇族やめろって言いたいんじゃないですか?

 

やめるのはそっちでは?

小さい時から報道規制をかけて、めったに姿を見せないでおいて、(でもだから見たいっていうんじゃないけれども)学習院にも入れず、国立の幼稚園から高校まで特例を作って通わせ、特に高校には剽窃作文を書いて入って、今度はトーダイにトンボ?自然誌?ビオトープ?だか何だかわからないけど、それを使って入ろうとしている、成年の儀式はできるかどうかわからないって、そんなぼったまに敬宮さまは気を使って活動を自粛せよって?一体👹さんは何様?

 

971が頭を悩ませている?

👹さんがうるさくて悩んでいるじゃなくって?

傍系宮家は天皇家から10歩くらい引き下がって、お支えする立場なのに、天皇家の皇女さまにのーた〇んを支えろとか控えろとか、そう言っているわけでしょう?

 

でも、こんな記事読まされても、平成ならコロッと騙されるかもしれないけど、今は令和、逆効果になりますよ。

やり方変わってないんですね、同じ方法でごり押し。

だって、愛子天皇を熱望している国民は90%なんですよ!

 

多分、平成の時代や令和のごく初期には、雅子皇后陛下や敬宮さまを表に出さないようにするのは、たやすかったと思うんですよ。

雅子皇后陛下を出したくないのは、🥗。

敬宮さまを表に出して目立ってほしくないのは、👹。

 

でも、コロナ渦もあり皇居で静かにリモート授業で頑張っていらっしゃったとき、外に出ない、登校しない、家にこもっている、伊勢神宮に行かない、公務をしない、ってさんざん言っていましたよね、というか言わせていましたよね。

ご卒業された今出て何が悪いんですか?

 

敬宮さまはごくごく普通にありのままに過ごされているだけです。

いや~これ、昔の雅子さまはこうやって閉じ込められてしまったのですね。

今私たちが気付いて声を上げているから、あちらが何を言っても吹き飛ばせるから、敬宮さまは気にせずお好きなようにお過ごしいただけます。

 

いや~よい時代だわ、令和。

 

絶対負けませんよ、👹なんかに。

 

焦っているんですね。

悔しいんですね。

諦めきれないのね。

 

ポストセブンは未だあちらの🐶だということはよくわかりました。

 

追加:毎日出社している敬宮殿下

我が息子はたまに、行事の時だけ

 

それもまた嘆きの種なのかも。

初めの段落を読んでそう思いました。

”だが、愛子さまは今日に至るまでほぼ毎日出社されている。”

 

これのどこが悪いのでしょうか。