昨日天皇ご一家が御料牧場でご静養された時のご様子が報じられましたね。

なんと!皇后さまは30年前からお乗りになっていたあの”カローラⅡ”を運転されたとのこと!

 

カローラのことを書いてくれている記事にしてみました。

全く書いていないニュースもあるんですよムカムカ

 

 

今月、天皇ご一家が栃木県にある御料牧場で静養した際、皇后さまが、結婚前から乗っている愛車のトヨタ「カローラII」を運転されたことを側近が明らかにしました。天皇陛下や長女の愛子さまを乗せて、牧場内を移動されていたということです。 

 

側近によりますとご一家は、馬や牛、ニワトリなど動物と触れ合ったり、トマトやアスパラガスなどの野菜やタケノコを収穫したりして、ゆっくりと楽しまれたということです。

 馬おうし座鳥 

 

去年、ご一家が牧場滞在中に生まれ、虹が出ていたことから愛子さまが「レインボー」と名付けた子牛とも再会されたということです。

 

ご一家は、滞在中、自転車や乗用車で各施設を回り、滞在最後の2日間は、皇后さまが運転する乗用車で牧場内を移動されたということです。 

皇后さまは結婚前からの愛車・トヨタ「カローラII」車を大切に乗っていて、今も必要なタイミングで運転免許を更新されているということです。

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

いや~びっくりしましたびっくり

皇后陛下はあのご婚約されたころお仕事に行くために運転されていた、あのお車をそのままお持ちだったんですね!

 

皇后さまが長年の愛車“カローラII”を御料牧場で運転 陛下や愛子 ...

 

独身の時に颯爽と運転されている映像を何度も見たことがあるのですが、今探しても見つからなかったです。

物持ちがいいというのか、大事にお使いになっていらっしゃってすごいというか、感心しました。

こういうご静養の時くらいしかお使いにならないのでしょうし、運転技術を鈍らせない程度には運転するくらいだったのでしょうから、消耗はしないですよね。

 

でも、もし🥗さんが自分で運転する人だったら、衣装道楽だけではなく、車も国産車じゃ満足せず、高級外車を大して乗りもしなくても何度も買い替えるでしょうね。

 

 

こちらは朝日新聞デジタルのニュース

 

 

ご一家は飼育されている馬や牛と触れ合い、野菜の収穫を楽しんだという。

牧場内では皇后雅子さまが、結婚前から愛用している乗用車「カローラ2」を運転し、ご一家で移動する日もあったという。   

 

子馬らにニンジンを与えたり、子羊の群れに入ってなでたりし、ミニトマトやアスパラガスを収穫して食べるなどした。

厩舎(きゅうしゃ)や牛舎が点在する牧場内を自動車や自転車で移動し、散策することもあったという。  

牧場内で動物と触れ合う際には、鳥インフルエンザなどの家畜伝染病を念頭に、防護服や手袋を身につけて、感染防止に努めたという。

 

 

カローラに関しては、この女性自身の記事が一番詳しく丁寧に報じています。

 

記事より

「カローラIIは、雅子さまが外務省に勤務されているころにお給料で購入されたといわれている愛車です。当時の価格は約140万円。ご成婚を迎えるにあたって、天皇陛下(当時は皇太子さま)が『雅子さんのお乗りになっている車をお持ちください』と要望され、“嫁入り道具”としてお持ちになったのです」

 

うろ覚えですが、お給料で買ったのは間違いないと思いますが、確か、お母様が乗っていらした車を譲り受けたということだった記憶がうっすらとあります。

婚約発表になって取材攻勢が激しくなり、電車で通うのが難しくなったからだったようにも記憶しています。

 

しかしそれにしても、女性自身さん、ミテコ自身からこちらへ完全(とは行かないまでも)鞍替えされたか?!

すごく好意的に書いていますけど!

 

鞍替えといえば、河西准教授もそうなったようなポストしているんですよね。

みんなどうした?

 

 

 

朝日新聞が政府の発表の通りの記事を出していたもので、それに意見されているんですね。

私も朝日の方に意見をしておきました。

河西氏のことはまだ静かに見守らせていただこうと思います。

 

そうそう、まだまだだなと思うところは、🍁とぼったまのことはさまをつけるのに、敬宮殿下には愛子さんとは!

もう少しお勉強してからポストしてほしいですね。

 

 

そして!なんとなんと…

 

 

宮内庁は9日、愛子さまが今月11日、東京・千代田区の国立公文書館で開催中の春の特別展「夢みる光源氏ー公文書館で平安文学ナナメ読み!ー」を鑑賞されると発表しました。

 

愛子さまのお一人での公的な活動は、今回が初めてとなります。

側近によりますと、国立公文書館から愛子さまに訪問の願い出があったということです。


すごいです!

初めてのご公務は、国立公文書館ですって!!

それもあちらからいらしてください、と願い出があった!!

 

まぁ、ぜ~んぜん違いますね。

さすがです。


11日と言えば明日じゃないですか!

お仕事はお休みですね。

お姿を拝見できることとても楽しみですよねルンルン

 

 

お馬さんと敬宮殿下ラブラブラブラブ

 

image