共同通信の大木賢一さんの記事です。

 

 

大木さん、伊勢神宮参拝での敬宮さまとぶーの警備の違いに疑問を持たれて、伊勢神宮の広報室と971の報道室に質問をされたとのこと。

園遊会での並びも疑問を持たれたようです。

 


天皇、皇后両陛下の長女愛子さまの伊勢神宮訪問は、随所で多くの人が集まり、人気の高さがうかがえた。

現地で気付いた点が一つあった。

 

参道での一般客の立ち入りが制限されたことだ。

秋篠宮家の長男悠仁さまの際は、この制限はなかった。

 

一見すると愛子さまの方が皇族として重んじられているような印象を受けるが、この違いは一体、どこから来ているのか。

 

皇太子並み? 

伊勢神宮の広報室の答え

 

「一般客の制限は、あくまでその時々の警備や誘導の都合から決めています」

 

言い換えれば、愛子さま訪問は多くの人出が見込まれたため、その分だけ制限を厳しくしたということになる。

 

 

そうなんですね、人出が見込まれたって、どうやって判断するんですかね。

確かに敬宮さまは国民から敬愛されていますよ。

でも、表向きは並び順でも🍁夫妻が上で、敬宮さまはその後に歩かされているじゃないですか。

そっちを基準にするんじゃなくて?

つまり、表向きは言わないだけで、伊勢神宮も県警も皇宮警察も、敬宮さまは特別と思っていてそういう対応をとっているということでしょうか。

 

あの日敬宮さまが外宮での参拝をされているころ、私は外宮の前にいましたが、予想以上の警備の厳重さに驚き、安心しました。

これ皇太子待遇じゃないのって思い、ワクワクしましたよ。

 

その後は報道で見るだけでしたが、翌日などむしろもっと厳重な警備体制になっていたように思いました。

あれも予想でしょうか、それにしてはよく当たりますね。

 

ここが、私が妄想ではありますが、もうすでに水面下で敬宮さまが次期だと準備しているのでは、という説に信憑性が出てくる点です。

ダンケーダンシ派や怖いことを考えているあの方々のやりそうなことを察知していて、それを避けるための厳戒態勢を敷いている。

 

(しかし、姫はそういうことに疑問も違和感も持たれず、防弾ベストまでお召しになり厳しい警備の中笑顔でお手振りされました。

いや~このお方はすごいお方です。)

 

 

ヤフコメ

 

★元々 男系など言い出したのは 象徴に徹する現天皇に飽き足らない 安倍氏を始めとした右派の方々が 男系を口実に秋篠宮家を立てようと 目論んだことだと 私は思います 皇室には長い歴史が有ります 一部の人達に左右されず 自然体で皇位継承が行われたら良いと思います

 

↑短い文章の中にすべてのエッセンスが込められていて大変秀逸です。

 

↓こちらよく読みますと面白いことがわかります。

ちょっとわかりやすくするために、原文を整理編集してお見せします。

 

★三重県民だが 

今の天皇陛下が皇太子時代の神宮参拝は厳戒態勢で警備されるので、市内が動かなかった

 

秋篠宮が参拝だと日常のままで、訪れていたのを後にニュースで知ったくらい 

 

今の上皇が参拝の時は事前に通過ルートが新聞チラシで告知してた 

 

皇室ウオッチャーは東京では考えられないくらい神宮参拝の時は近づけるのでわざわざ伊勢に足を運ぶようだ 

人気のある人が参拝だとヘリが飛び市内がパニック 

先日の愛子様もかなり人が多かったので人気の高さを実感した


🍁の時は日常のまま爆  笑爆  笑爆  笑

あとで知った笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

今のJKの時は前に通過ルートが…というの、これ🥗さまが、旗を振って奉迎に来なさいよと言うお達しですよね。

ミテミテを見てね、って。

チラシ出さないと集まらないのかしらね。

 

皇室ウオッチャーは、というの、それよくわかります。

私がそうだから。

それと、伊勢にいらっしゃる敬宮さまを拝見したい、と言う気持ちが大きくて。

 

ぶーの時なんか、おついたちで人出が多い時だったけど、内宮付近のお店なんかどこも日の丸出していないし、平常通りだとその時に言われていましたね。

 

やはり地元の人のおっしゃることは信憑性がありますね。

 

これも私のただの独断と偏見ですが、🍁家が絡む宮中でのことは、あの人たちがうるさいから🍁を両陛下の次にして、敬宮さまの前にしているのかもしれません。

 

つまりすべてはパリン待ちウインク

🥗さまも、国民の人気だけはどうにもできないんですね。

国民の力をよくご存じで、恐れてもいるかもしれませんね。