共同通信がアンケートをとった結果が大きな話題となっています。

今朝もまだヤフーに上がっていて、コメント欄も大変盛り上がっています。

 

 

ニュースよりスクショしてみました。

 

 

いや、しかし、🍁負債の写真がヤバイ、と言うかこれしかなかったの?

🥗👵は澄ましているし…。

ぶーは暗いし…。

同じ世代ごとに横に並んでいるわけですが、見事にその内面までも表す写真になっていますね。

 

共同通信って、確か🥗👵と姻戚関係だったかで強い関係があったと思うのですが。

どうしたんでしょうか。

 

記事より

 

共同通信社は27日、天皇陛下の即位5年を前に皇室に関する全国郵送世論調査の結果をまとめた。

 

皇位継承の安定性について

「危機感を感じる」が「ある程度」を含め72%

 

女性天皇を認める

計90%が賛同

 

2021年に政府が継承制度の検討を先送りした判断

「支持する」は52%

「支持しない」は46%

 

継承策の議論をどうするのが望ましいか

「現時点から早急に検討するべきだ」が35%。

「将来にわたり慎重に検討するべきだ」が26%

「悠仁さまの状況を見ながら検討するべきだ」が19%

 

女性天皇に賛成の理由は

「天皇の役割に男女は関係ない」が50%

 

反対理由は

「男性が皇位を継承するのが日本の文化にかなっている」が45%

 

 

これを政治家も見ていると思うんですけど、それでも頑なにダンシにこだわるのでしょうか。
約80年前に戦争をすることを決めた時も、心ある識者からは反対があったけれど、それを一部の者たちが押し切って始めてしまったわけで、今も似たような状況なのではないかと思うんですよね。
それくらい今は歴史的に重要な場面にいると思います。
 
このまま一部の者たちの思うように押し切られるように決められてしまうと、日本の向かう先が国民の思いとは全く別の方向に行ってしまうことになります。
それくらい大事なことを意味しています。
 
衆議院の補選も、自民党候補は全負けで惨敗でした。
国民のNOを突きつけたことになりますが、それでもきっしー下しはないのだとか。
 
私たちも結構思い切ったことをやってきていると思うんですけど、もっとやるとしたら何があるんでしょうね。
国会前で座り込みでもしますか。
赤坂仙洞御所前で拡声器もって叫びますか。
警察に連れて行かれますね。
 
 
ここでこの記事のヤフコメを見ていきますね。
まずは、河西准教授さんから。
スクショしました。
 

 

どうしたんでしょうか、ひこにゃん。

敬宮さまが伊勢にいらっしゃるときに名古屋駅で待ち構えて動画を撮ってXに上げているんですよ。

実はファンなのでしょうか。

 

こちらは確か動画だったんです。

敬宮さまが階段を降りてこられて、ここをスーッと歩いて行かれるところを撮っていたもの。

よくいい位置で撮れたなと思って。

 

 
アンチだったらこんなことするでしょうか。
この方ですよね、恐らく🥗に頼まれて擁護記事を書いて、その際多くの人が知らなかった皿婆とかいう隠語をバラしたのは。
よくわからない方ですね。

 

さて、ヤフコメ。
途中から私好みの独断と偏見で選んだものになります。
 

★2019年のNHKの世論調査では女性天皇容認は8割だったので増加していますね 多くの国民が思っているのは血統や正当性よりも天皇としてふさわしい人柄に重きを置いてほしいということでしょう 天皇は国民の象徴なので次期天皇は一部の有識者や政治家が決めるのではなく最後に決めるのは国民であるべきです

 

★女性天皇を認める、というより、愛子さんなら歓迎、という国民が多い気がします。うちの田舎の年寄りはみんなそう言っています。 国民や、内外の国難の人に寄り添うお気持ちや振るまいが、もうずっと今の天皇ご両親から受け継がれていると感じますし、いつもお言葉が思慮深く温かいです。 決して他の女性皇族の方を誹る訳ではなく、定職に就かずダンス留学を志願したり、公務を選り好みして子供の手話関係や海外視察ばかりしていても、そんな皇族も多様性という事で仕方ないと思います。

 

(私は個人的にこういうエピソードが好きです。

うちの田舎の年寄りがみんなそう言っている、ステキですピンクハート)

 

★愛子さまが、一生懸命に仕事へ取り組んでいるニュースがありますね。 愛子さまが行動すると、なんか不思議と、俺も頑張ろうと思うんだよねぇ。 だから愛子さまは率いてくれてるな。これから日本がいろんな局面になったとしても、きっとその時に大切な事を行動で示されていくのかもしれないな。

 

(このコメントへの賛同のコメントがすごい!)

 

★私もわかります。これからも世の中が大変そうな不安が付きまとう。でも両陛下と愛子様がいれば大丈夫とまでは言わないけど、すごく心の拠り所になると思う。それから愛子様のように、安心を与えられる人になれるよう頑張ろうと思える。

 

★保守派は「天皇はただそこにいて昔からの祭り事さえやれば良い」というのが本音。被災地を訪問することすら反対している連中だ。 でもそれじゃ天皇家は今の時代国民に受け止められない。上皇夫妻や今上天皇夫妻は分かっているから積極的なんだ。 愛子さまにはカリスマがある。「このお方なら」と思える人物。これからの時代に相応しい人物は性別で決まらない、皇室典範の改正待ったなしだ。

 

★真の帝王学を受け継いでるのは愛子様ですし、雅子様が民間から嫁いで体調を崩され頑張って復帰された姿も間近でご覧になっている。人の痛みがわかる方だと思います。個人的には愛子様が次期天皇になって欲しいです。

 

★直系である方が引き継ぐことは、自然でありふさわしい。男女に拘るしがらみこそ違和感です。 国民が望むものは、何よりも国民の心を理解し率先して護ろうとする気概と真剣に行動できる資質と能力を持つ方です。 今、厳しく過渡期にあるかのような不安な民にはそのような方が必要です。そして望ましいかたは敬宮愛子さま以外いらっしゃらないと思っています。

 

★分かります。本来の尊皇心や敬愛心ってそういうことだと思います。諦めやすい、ニヒリズムに陥りやすい世相であっても、頑張れる希望を与えてくださる存在。敬宮愛子さまに天皇になって戴きたいです。

 

★愛子さまよくぞここまでご立派な女性に成長されたと涙が出ます。雅子様、ご闘病の中、愛情ある育児の賜物ですね。

 

★「愛子さまの解き放つオーラは凄いですよね…!」 テレビや写真越しでも伝わってきますよね。 むかし天皇陛下を近くでお見かけする機会がありましたが、気さくな笑顔でもオーラが凄かった印象。 あの方と同じ雰囲気を愛子さまに感じます。 一度でいいから直接お目にかかりたいー!!!

 

★秋篠宮家のこともあって、国民の期待は高いけど、愛子さまの女性としての幸せを考えると、いかがなものかと思ってしまう。天皇と結婚しようと思う男が居るのかと。

 

↑このようなコメントがいくつかあります。

こんな風に思う気持ちはわかります。

でも、敬宮さまは普通のお嬢様ではありません。

天皇家にお生まれになったたった一人のお子さまです。

両陛下が望んで望んでようやくお生まれくださったお子さまです。

特別な役割使命を持って生まれてきたことは間違いありません。

ですから、むしろ、両陛下のおそばでお助けしたいというお気持ちが大きいと思います。

実際にそうおっしゃっていますしね。

敬宮さまのご結婚相手に関しても、お選びになる方は間違いないと思います。

 

私たちは、敬宮さまは大学ご卒業後はてっきり進学か留学だと思っていたのに、就職を選ばれました。

国民に寄り添うために。

そういう方なのですから、むしろどなたかがかつて命じた通り、16歳になった母親と皇室を出ていきなさい、と言われるようなことになる方がお辛いことなのです。

 

お労しい、もったいない、ありがたい、と言う思いになりますが、私たちはただただ感謝して、敬宮さまのその思いを受け取ればいいだけなのだと思います。

大丈夫、敬宮さまなら女性としてもお幸せになりますよ。

 

それにしても、早期のパリンが待ち望まれますね。