神道学者で皇室研究家の高森明勅さんの記事が出ていました。

 

 

「敬宮殿下への国民の注目、好感度がますます高まっている一方で、国会では将来の安定的な皇位継承とはまったく無縁な、目先の皇族数の減少を抑えるだけの、後ろ向きで疑問だらけの2案を進めようとしている。国民が敬宮殿下に寄せる期待の高まりと、国民の代表機関であるはずの国会の空気感との隔絶に、目がくらみそうだ」という。

 

本当にそうですよ!

どうも国会内に明治の化石みたいな議員がいるようですね。

この人たちが暗躍して女性天皇の議論をさせない元凶になっていると思われます。

 

しかし、ここ数か月の敬宮殿下のそれこそケニア大統領午餐会からの映像を見れば、誰が、どちらが次の天皇陛下に相応しいかわかるはず。

一般国民の方がよくわかってる。

 

これは日本の未来のことをちゃんと考えていないということがわかります。

利権のことしか頭になく、数々のよからぬことをやってきた🍁家に移すことが自分らの利益のために必要だと思っているということ。

 

今だって、と言うか平成の30年間で日本がどんどん落ちて行って、若い人たちが特に生活しにくくなってきているこの現実を見ず、ダンケーダンシでなければ、H盆までをゆるがせにしない、H盆がいるのに女性天皇だなんて持ち出すのは失礼だ、なんてよく言えたものだ。

 

この記事の要約は今回はいたしませんので、どうぞお読みください<(_ _)>

 

 

・・・・・・・・・・・

 

気にしなければいいのかもしれませんが、私はこういうことがあったと記録として残しておく使命があると思っているので、一応書いておきます。

 

昨日の敬宮さまの昭和天皇陵参拝のことは、ネットには上がっていましたが、テレビでは全く報じなかったようです。

私もずっと追っていたわけではないですが、少なくても午後と夕方の4つのワイドショーでは、報じなかったと思います。

 

昨日は何も昨日行かなくてもいいんじゃないか、と思われる🥗👵のお出掛けは2回もやっていました。

時間も予定されていた敬宮さまの参拝時間と同じ時間帯です。

敬宮さまは事故渋滞で1時間半遅れましたが。

これって、前からテレビ局に伝えておけば、カメラを伴った報道陣は二分されますよね。

そうやって放送させ難くさせて…

もしくはさせないようにお達ししているのではないかとさえ思ってしまいました。

(現に、香淳皇后の御陵の前にはたくさんの人たちが待っていたそうなんですが、そういうのは割愛していますよね)

 

今朝も全てを見ていたわけじゃないですが、やはり敬宮さまの昭和天皇陵での厳かな参拝の様子は報じなかったです。

代わり?に🦌子さんのギリシャ行きが決まったと、大々的に報じていました。

やな感じです。

 

先ほどお昼前のANN?ではちょっとだけやっていましたよ。

なんだかうれしかったです。

 

でも、これまで大人しくしていたのに、最後のここに来てどうしたんでしょうね。

最後に我慢できず爆発したのでしょうか。

それか、昭和天皇と香淳皇后の御陵だから嫌、ということもあるかもしれません。

顔向けできないのでしょうか。

 

一連の卒業に関する儀式の最後を邪魔して、どういう気持ちなのでしょうか。

 

でも、全てが終わってよかったです。

これから本格的に公務が始まるのでしょう。

先日の園遊会では、北大路さんがいいことをおっしゃっていました。

 

ご卒業され就職もされて、これから扉が開くようなそういう光、輝きを感じたと。

誰が見ても、まだ典範改正が済んでいないから正式にはなっていらっしゃいませんが、皇太子のオーラを纏われていらっしゃる敬宮殿下は、もう隠せないところまで来ていらっしゃるんですよ。

平成の時の栄耀栄華はもうとっくに終わっています。

時代は令和、今上陛下と皇后雅子さまの御代です。

 

 

話はそれますが、敬宮殿下が伊勢の内宮で参拝された時の、あの茅葺きの屋根に光が当たったシーンは、結構広まったようですね。

先日次女に会った際に聞いたら、Xで回ってきたので見た、と言っていました。

これは?これは?と次々に写真を見せたら、大体のものは見ていました。

橿原神宮駅前での大フィーバーの写真は、見ていなかったのか、わぁ!っと驚いていました。

 

私と温度差はあるのですが(本当は友人知人とかに広めてほしい)嫌がられると困るので無理強いはしないでいます。

でも、このまま🍁に皇統が移ったら、私なんかはもう老齢になって生きているかもわからないけど、あなたたちの時代はもろに影響があるから、大事なことなのよ、と言いました。

 

でも、今回の伊勢や奈良や明治神宮での敬宮さまの映像がたくさん何度も流れたことで、若い方々の関心が一気に増えましたよね。

それは良かったと思います。

 

 

昨日の映像です。

美しいですよね。

 

 

考えてみれば、このお方しか昭和天皇のお血筋を継がれているこの世代の方はいらっしゃらないのですよね。

そう思うとなんだかわけもなく泣けてきますよ。

 

 

 

 

 

昭和天皇と共に生きていた時代があるからなお、昨日と言う日は感慨深く思います。

その曾孫様であられる敬宮殿下が成人し大学をご卒業して就職の道を選ばれて、そのご報告にいらっしゃったということは、すごく重要な日だったと思います。

曾祖父母とより強くつながった日と言えると思います。

 

特に一枚目のお写真は、昭和天皇の気配を感じそのエネルギーに包まれていると感じます。

特別な一枚だと思います。

 

敬宮殿下がお生まれになり、ここまでご立派にお育ちになり、ありがたく存じます。

敬宮愛子内親王殿下 日本日本日本 🙌🙌🙌