昨日の園遊会の余韻に浸り続けております。
朝から何度かテレビでも報じていました。
朝の6時前にNHKでも、ほんの少しですがやっていましたね。
今日のミヤネ屋でもやるでしょうか。
 
不愉快な立ち位置などありましたが、両陛下の麗しい姿と、敬宮殿下の初めてなのに堂々としたお振舞いに、歓喜しました。
 
こちら、ごらんくださいませ、皆様敬宮さまを見ています。
 
 
見ているというか、見惚れていると言った方がふさわしいでしょうか。
花のような皇女さまラブラブラブ
この桜色のお召し物は園遊会デビューに相応しい、初々しくて
美しさをより引き立てる素敵なドレスでしたね。
 
アップです!
 
 
ベビーパールのチョーカーとカフスのところのレースでしょうか、素敵です。
 
それで、昨日のことを伝えるニュースの中で、一番いいなと思ったのがこちらです。
AERAですけど。
 
愛子さま初めての園遊会「とてもいい方に恵まれて」雅子さまが明かした近況と北大路欣也さんとの思いで話

 

 

 

愛子さま初めての園遊会 「とてもいい方に恵まれて」雅子さまが明かした近況と北大路欣也さんとの思い出話

 

この場面、動画では雅子さまのお声がよく聞こえました。

横尾さんの時もそうでした。

敬宮さまに注目しすぎて、忘れてはいませんが、昨日は書いていませんでしたが

この園遊会は両陛下が中心となった、有意義で素晴らしい園遊会だったと思います。

コロナ渦で中止となっていた時期が長くあったこともあり、去年は英国の戴冠式に行かせないようにと遅めの日にち設定で雨だったりしたこともあって、今回の春の園遊会はこれまでより落ち着いたもの、そして敬宮さまデビューがさらに花を添えて、安定したゆるぎないものになったように感じました。

 

ちょっと小高いところでお立ちになってからの、出席者のところに降りてこられるシーンなどは、平成の時を思い出すと、先頭に🥗👵と🍵👴がいて、雅子さまがこの後も大丈夫ですから出させてくださいとお願いしても、あなたはもうここで結構よ、と冷たく切り捨て…と言うシーンなどを思い出すと、よくここまで辛抱してくださった、令和になってよかったとしみじみと思いました。

 

そして北大路さんのお話もよかったですね。

今回ピンマイクをつけていて、動画で会話が聞けたのはこの4人でしたね。

 

俳優の北大路欣也さん(81)

マンガ家の里中満智子さん(76)

現代美術家の横尾忠則さん(87)

元日本サッカー協会会長の川淵三郎さん(87)

 

北大路さんは俳優と言うこともあり、お声が通ってはっきりしていてよく聞こえました。

そして、AERAの記事にあるように、15年前に忠犬ハチ公を題材にした『ハチ公物語』(1987年)をハリウッドでリメイクした『HACHI 約束の犬』のチャリティー試写会をご一家で鑑賞された際のことをお話になっていました。

 

敬宮さまともこのお話になり、覚えていらっしゃいますか、とお聞きになったら、敬宮さまは、「もちろんです!」とお答えになったとか。

 

愛子さま初めての園遊会 「とてもいい方に恵まれて」雅子さまが明かした近況と北大路欣也さんとの思い出話

 

ねぇ~こんなにお小さかった姫が、あんなにご立派に成長されてえーん

最近もうそればっかり。

 

この時、北大路さんも並んで座ってご覧になったんですよね。

敬宮さまは、動物の感情を出すシーンに、身を乗り出してご覧になっていたそうです。

 

そして園遊会終わってからのインタビューで、「なんか光、輝きを感じました」とおっしゃったんですよね。

いいことを言ってくださったと嬉しく、感謝です。

 

明日は武蔵野陵ですね。

お天気は晴れるようです。

八王子…お近くの方はお出かけされるのでしょうか。

 

また動画や写真が見れること、楽しみです。