園遊会の動画多分簡単なものだと思いますが、出ましたね。

 

 

 

 

これですね!

LIVEしてくれたもの、チャットも見れます。

一体感があって楽しかった!

みんなで鑑賞している感じも少しあったような。

 

皇后陛下のお声もよく聞こえます。

お優しくて聞いていて癒されます。

 

 

 

 

17時から18時台のテレビニュースでは、北大路さんなどにインタビューしていました。

敬宮さまとどんなお話をしたか、なのだと思います。

こんなお答えでした。

 

北大路さんが敬宮さまに 無精ひげを生やしていると思われたくないので、これは仕事で生やしているんです、と言ったそうです。

これは両陛下の時も言っていましたね。

そしたら、敬宮さまは、「 わかってます、わかってます」と言われたのだそうです。

 

なんか感じいいですよね。

相手の気持ち、緊張や失礼にならないかと思われていたことを、一瞬で感じ取ってこんな風に相手の心を和ますことをおっしゃるんですね。

 

そしてもう一つ、これは両陛下に北大路さんが、「愛子さまのご卒業と就職おめでとうございます」って申し上げて、皇后陛下が「周りの方に恵まれて、楽しくやっているんです」みたいなことをおっしゃって、そのことを敬宮さまとお話しするときに引用してお話したそうなんです。

そしたら、敬宮さまは「そうなんです!」っておっしゃって、さらに詳しいことをお話しされたとか。

会話がすごく弾んだ様子が伝わってきました。

 

コミュニケーションの能力もう最高じゃないですか!

やはり我らが姫君は、すごーく素敵なお方なんですね。

 

とにかく北大路さんは両陛下と敬宮さまにお会いするのを楽しみにしてこられ、十二分に楽しまれていることを感じました。

だってね…次期天皇陛下になるかもしれないし、今は不安定ですが、なんていうかそれもまた貴重な今しかない時期です。

決まっていないけれど、きっとそうなるだろうなと思っている時期。

 

 

それから、里中満智子さん。

両陛下とお話したときは、よく聞き取れませんでしたが、自分の仕事でやってきたことを話していたようでした。

それで、両陛下もさほど長くはお話が続かなかったようで、割と早めに終わった感じがしました。

そしてその後、🍁さんと話しているところは見ました。

夜のニュース…多分Nスタだったと思うんですが、そこで敬宮さまと話した感想を聞かれて「花のような方だった」と言ったんですよ!

 

あれ?最初は女性天皇のことを作品にしていたからてっきりそっちかと思ったら、あちら側になってしまって、今回どの面…と思っていたら、やはり両陛下と敬宮さまにお会いしたら、普通だったらそう思いますよね。

間に🍁と👹さんと話してもいますし、実際に会うと考えが変わるのか、それともそれとこれとは別なのか。

 

TBSのLIVEを見ている時、チャットがすごく盛り上がって、一体感がありました。

一人で、なんだよ、あの位置は!って怒りながら見るよりも、みんな同じことを思っているんだという連帯感は心強かったですね。

 

個人的に感じたことですが、皆さん両陛下はもちろん敬宮さまにお会いするのを楽しみにされていたのではないか、と感じました。

一人60代くらいでしょうか、男性が敬宮さまにスマホを向けて写真を撮っていました。

2列目に並んでいる人だったかな。

あと、皆さんとてもうれしそうだったなと思いました。

去年よりも明るさや華やかさが加わり、両陛下の安定感も素晴らしくて、見ているだけで楽しかったです。

あの位置さえなければね。

 

それと、信子さまが出ていらっしゃって、ああよかったなと思いました。

信子さまは華子さまの隣にいらっしゃり、杖をつかれている華子さまのサポートをされていました。

ほのぼのとしたいい感じでほっこりしました。

瑶子さまもいらっしゃって、あとでよく見てみたいと思います。

久子さまと承子さまも後ろの方なので少ししか見えませんでしたが、かっこよかったです。

 

つまり、🍁👹🦌さんたちがいなければ、もっと間が詰まっていい感じに並ばれて和やかにご歓談できたのになと思いました。

 

それと、里中さんが花のようと言った後に、次回はぼったまも出るとアナウンサーが言って、ぎょっとしたら、今皇室典範改正案を審議していてどうのこうの~とやっていました。

なんだかぞっとしました。

ぼったま18歳で成年を迎えて、儀式もしないのに今年の秋の園遊会に出るのでしょうか。

お話しできるのでしょうか。

両親にくっついてうなづくってのをやり続けるのでしょうか。

そして、🍁👹ぶーの次が敬宮さま、そして🦌と並ぶのでしょうか。

敬宮さまは両陛下のお子さまで内定皇族です。

傍系宮家の子供の間に入れられるようなお方ではありません。

大変無礼、不敬です。

 

巨大掲示板では早速971に電話でクレーム入れたという方がコメントしていて、なんだか要領を得ない返答だったようです。

皇位継承順ではなく、こちらで相談して決めたという職員もいたとか。

それって、🥗👵が命じたってことですよね。

 

 

まぁでも、とにかく、敬宮さまの初めての園遊会は、無事に終了しました。

🍁家がいるからアレですけど、天皇ご一家とそれ以外の宮家の方は素晴らしかったし、招かれた方々も楽しそうでよかったです。

 

やはり敬宮さまの存在はすごいですね。

 

海外の方が言っていると言います。

 

日本はダイヤモンドを捨てて、石ころを拾おうとしている、って。

 

ホントその通りです。