敬宮さまが雅楽の鑑賞をされたという記事にリンクしてあったのを見たら、大木さんの記事がありました。

2022/03/30の記事です。

なんとも心地よいものだったので、お知らせします。

 

 

成年の時の会見を見ての感想の記事です。

褒めまくってくれている部分を抜き出します。

 

愛子さまを絶賛する声があふれている

 

穏やかでにこやかな話しぶりと、あらゆる人々に心を配る言葉の選び方、そしてにじみ出る気品

 

(ここで幼い敬宮さまが笑わないと言われていた時のことを書いています。

でも、記者たちの🥗の言葉を信じ、忖度しようと悪気を持って幼い敬宮さまを見ていたから、敏感なので見破り怖がっていたのだと思います。)

 

愛子さまの高い感受性と文才に驚嘆の声が上がったのは、学習院中等科の卒業文集の作文が公にされた時だ

 

作文だけでなく、愛子さまの詠む和歌も評価が高い

 

もともと頭脳の明晰さは「東大を狙えるほど」(皇室関係者)だったが、受験競争という道は選ばず、内部進学で学習院大文学部へと進んだ

 

17日の記者会見を見た国民からは「堂々としていて圧巻だった」「表情や言葉がとても自然」「わざとらしさや無理をしている様子が微塵も感じられなかった」といった声が上がった。「天皇としての資質」を指摘し、「やはりこの方しかいない」と「愛子天皇待望論」を展開する意見も、少なからず巻き起こっている。

 

皇位継承の論議が揺れ動く中、愛子さまは自分の将来がはっきりと見通せないまま成人した。つらいこともたくさんあったはずなのに、会見で口にしたのは全ての人への感謝の言葉だった

 

あらゆることを包み、乗り越える広い心のゆとりのようなものが、あふれ出ていると感じた

 

 

もっともっとあるんですけどね、でもこの時点(成年会見の時)ではこれくらいだったでしょう。

今年に入ってお出ましが増え、それも中々に濃いものだったので、これほど素晴らしいお方だったのか!と国民の多くが感嘆し熱狂した。

それは今も続いています。

 

 

こちら、かなり貴重な写真なんです。

出すとすぐに消されるものらしいです。

ドキドキ。

 

日の丸を背にした敬宮殿下です。

 

 

高校の卒業式ですね。

日の丸が風で丸まってしまっているのは、まだ典範改正が行われないから。

直系長子で女性天皇が認められたら、はっきりとした日の丸が見えるでしょう。

 

削除されるかもしれないので、皆様スクショしておいてくださいね。

 

こちらはどなただと思いますか?

 

 

昭和天皇の幼い時のものです。

多分持たされているんだと思いますが、これを彷彿とさせるような気がしなくもない。

やはり敬宮さまは天皇陛下になるために生まれてこられたのです。

 

 

バン!されないといいなぁ…。

ドキドキ…