敬宮さま明治神宮参拝のもう一つのロングバージョンです!
陛下のお誕生日の一般参賀の時にも、むったんが出かけて動画を撮ってこられたのを見せてくださいましたが、今回また特にすごいなと思いました。
どこの局もやってないのではないでしょうか?

前日の両陛下(とその他)が参拝された際には、傘をさされて真っ直ぐに進まれただけでしたが、あれは同じようになさったけどカットしてあるのか?

この動画では一旦回廊のところに入られて、衝立のようなところで少し何かなさって、それから出てこられて玉串奉納されています。
お帰りも同じように回廊を通られまた衝立で少し留まり、出てこられてからお車まで進まれた、と言う流れになっています。

そしてこの時なんですね、敬宮さま~愛子さま~というお声がけされる女性の声が複数上がり、一瞬鎮まってからの「バンザイ」🙌…それも4回くらいあったような、そして拍手も👏
何度聞いても感動し涙が出ます。

動画を見るとこの万歳は敬宮さまの耳に届いていますね。

いろんな動画を見ましたが、これが一番正確なのでは?

今もう一度日テレとテレ朝系のロングバージョンを見てみましたが、こちらは衝立を素通りしたように見えます。
不要なところはカットしたのでしょう。

それで思ったのですが、これは初めて参拝するから特に念入りにお浄めを受けたのか、それともその時に何か特別な儀式…秘儀をされたのか、何か気になりました。
まさか、皇太子殿下になるための特別バージョンの?
な~んてね。

ただの私の妄想ですが、敬宮さまスペシャルの参拝だったような感じがします。
妄想なので読み流してください。


速報出ましたね。
14日にお一人で雅楽の演奏会へ

⭐前回の陛下と敬宮さまの仲睦まじく雅楽の演奏会をご鑑賞されていた事を思い出しました。日本文化を学ばれ理解ある愛子内親王殿下がご鑑賞される事は喜ばしいですね。演奏される方々も励みになりますし、皇室でこの様な伝統文化が継承されている事が広く伝われば、国民もまた雅楽の魅力を知る機会になると思います。ご公務もお仕事も一生懸命な敬宮殿下に雅楽鑑賞が心安らぐひとときであります様に。英国にも両陛下と共に訪英なされ真の海外親善をご体験いただけたらと思います。皇女さまのお姿を拝見するだけで多くの国民は幸せな気分になる。立太子をと望む民意が反映され皇室の安定と発展を願っております。

一字一句同感です!