暇さえあれば、敬宮さまの動画を見て、ニマニマしたり、涙流したりしています。
 
こちらも感動します。
3:01あたりから、宇治山田駅前の奉迎の様子です。
万歳三唱が感動的。

 

 

敬宮さまがお泊りになった鳥羽国際ホテルがリニューアルオープンしていて、お部屋の中などを見せてくれています。
 

こちらの方が、万歳三唱がよく聞こえるかも。

 

多分「敬宮愛子内親王殿下ばんざーい」って言っているんだと思います。

続いてばんざーいと言っている女性たちの声も聞こえます。

感動して泣きそうです。

 

この動画だと、最後の最後18:00あたりから、万歳やってます。

 

 

すごいのは、こんな風に言われたことがもし初めてだとして、驚かれるんじゃないかと思うんですよね。

おひとりで地方に行かれるのが初めてで、すべてご自分で対応するというか受け止めるわけで、大声援もですが、万歳は抵抗があるんじゃないですかね。

でも、全然動じない。

肝が据わっていらっしゃる。

 

あ~私ももう一泊伊勢に泊まって、この場で万歳したかったです。

ただ、体力を考えてやめたので、後悔はしません。

 

皆さん思いは同じなんですね。

お小さい時から成長を見守らせていただいていて、20歳におなりになり、素敵なお写真と成年行事のローブデコルテ姿、ご立派だった成年会見、そして、初の海外賓客のご接遇、先日のご卒業されたお姿…これらを見た国民は、もうこの方しか次期天皇陛下はおられない、この方がいい、という思いでいっぱいになっているのだと思います。

 

 

なんと尊く美しく神聖なお姿…。


 

 

 
 
以前、皇太子妃時代の雅子さまをバッシングしていた皇室ジャーナリストで、初期のころの鬼畜リストに上がっていた神田秀一さんが、こんな風に話しています。
改心したんですかね。

 

 

 

最近の愛子さまについて

「卒業式の日に会見で話された内容を聞いても、とても勉強されているし、適切な言葉も選んでお話されていました。すっかり大人になり、立派になられ、華もあると思います。天皇皇后両陛下も、とても大切に教育をされており、外部の学識経験者を皇居に呼んで勉強をする機会などもあるはずです。皇族としての教養がどんどん身についていると思います」  

 

「個人的な見解を申し上げれば、愛子さまは天皇皇后両陛下にとってたった一人のお子さまですし、女性天皇として継がせたいという思いはおありなのではと推察します。歴史上、女性が天皇になった例は決して少なくありません。現在は男性皇族が非常に少なく、今の制度では、今後も女性皇族はみんな外に出て民間人になってしまいます。皇室典範の改正問題はありますが、現内閣も皇位継承についてもっと真剣に考えるべきです」

 

継がせたいと推察というのがちょっと余計な気がします。

概ねまともなことを書いていますよね。

ちょっと上からな気もしますが。

 

男性皇族が少ないと言っていますが、皇室の中の男性って、陛下と常陸宮様だけじゃないですか。