私はまだ26,27日の感動が醒めなくて、心はまだ盛り上がっています。
26日は皆さん伊勢のお天気を心配されていたんですね。
こんな映像を見つけました。
 
 
12時少し過ぎのお天気レーダーのようです。
見事に伊勢のところを避けていますよね。
ほんの少し薄い雲はあったかもしれず、時々少しだけ降ったりはしていました。
 
それで、昨日Microsoftの方のニュースで見たんですけど、今それを探しても見つかりませんが、敬宮さまがお帰りになって、今回の参拝の旅はよい体験となったこと、各地で温かい歓迎を受けたことに感謝、というコメントを側近を通じて出されたとありました。
 
いや~よかったです。
お疲れになられたかもしれませんので、昨日はゆっくりお休みできていればいいのですが。
あとは、1日の入社式ですね。
 
 
そして、皆様も気になっていたと思いますが、神武天皇陵でお召しになっていたケープドレス(マントとは言いたくない)のことです。
 
素敵でお似合いだと思いましたが、ちょっと驚きましたよね。
もっと普通のデザインのものかと思っていたので。
 
 
 
 
 
でも、本来のこのデザインのドレスは、こんな風に変に肩パットを入れすぎなければ、素敵なものなのですね。
そしてロングドレスに合うんですね。
🥗さまのは、膝下丈のものなので、バランスが…あと肩がいかり過ぎ。
そして皿型帽子と相まって珍妙でした。
 
こちらは、恐らく雅子皇后陛下がデザイナーさんと相談して御造りになったのだと思われますが、まさか、👵にマントドレスにしなさい、などと命令されてはいないでしょうね。
あちらに忖度したわけでもないでしょうし…。
いくつかあったデザイナーさんからの提案に、たまたまこれがあったとか。
 
いずれにしても、この色と生地のトロンとした感じがすごく合っていて、この場の雰囲気にも合っていると思います。
厳粛さが増していて。
 
このドレス姿を、🥗👵はどんな気持ちで見られたのでしょうね。