第一報後の続編が遅れましてすみません🙇


夜行バスではほとんど眠れず、雨の中で内宮参拝してから宇治山田駅まで移動したら、予想していた宇治山田駅ではないという情報をいただき、急遽鳥羽駅まで移動して、改札前で3時間待機してからの外宮まで移動という、前期高齢者の私には大変ハードな1日でした。

そしてその後、翌日とある神社への参拝のために結構な距離を電車で移動し、お風呂に入ってようやくちゃんとしたご飯にありつけて部屋に戻って、タブレットを持ったまでは覚えているのですが、そのまま4時間ほど寝てしまっていました。


で、今真夜中に復活しています。


敬宮さまを初めて間近で拝見した感激は、なんと言葉に表したら良いか…

本当に素敵なお方でした。

若い!って思いました。

動きがはつらつとなさっていて、歩き方がなんていうんですかね、颯爽と弾むような感じというか…だから私の写真がぼやけて写ったのだと思います。


笑顔が素敵です。

そしてとても可愛らしい。

まさに「愛ちゃん」って感じのお方です。

大変不敬ですが。


オーラというか私ははっきりと見えるわけではありませんが、ふんわりと軽い真綿?のような感じで、白く発光しているようで、少しピンクがかっているように感じました。


鳥羽駅で待機しているとき、どうやらマスコミはホームにいるらしいとわかりました。

あとで配信されたテレビニュースも、駅長さんらにご挨拶されているところでしたよね。

テレ東の新見記者がホームでの取材を終えて次の場所に移動中目の前を通られたので、「新見さーーん」「いつも見ています〜」「頑張ってくださーい」などとお声がけしてみました。


ブログの読者さまが今回ご一緒してくださって、いろいろな情報を集めて教えてくださり、一緒に行動して支えてくださって、大変助かり嬉しかったです🙇

で、こういうお声がけもその場で意気投合した人たちと一緒にできて、楽しかったです。


SPさんの数も多かったですよ。

警察犬は2時間前くらいからかな、出動していて、あちこち不審なものはないか嗅ぎ回ってくれていました。

大きなシェパード犬でした🐕

でも、SPさんたちは緊張はされていながらも、過度な緊張ではない感じがしました。

1人の若い三重県警👮?の方にインタビューしてみました。

こういうお仕事って(特に敬宮さまみたいに人気のある方だと)大変だけど光栄でしょう?って。

若いSPさんは少しにこりとされて、「そうですね」などと答えてくれました。

特に伊勢神宮がある三重県、奈良県、京都府などは皇族の方がいらっしゃることが多いから、こうして出ることがあるのはありがたい、みたいなことを言っていました。


なんて言いながらずっと立ちっぱなしで待っていました。

楽しいので意外とあっという間でした。


それとやはり最初のお一人参拝の地方への旅ですから、賑々しくしたいというか、国民は敬宮さまのことを大変敬愛していて、次期天皇陛下へと願っているという気持ちのほんの一部でもお伝えできたらと思って「敬宮さま!」と数回お声をかけさせていただきました。
あと、「ご卒業おめでとうございます」も。

改札をお出になられて目の前を通り過ぎられたのはほんの一瞬のことで、写真も動画も撮りたい、お声も掛けたい、お姿をしっかり拝見したい、という欲張りな願望は、まぁちょっと全てはうまくいきませんでしたが、大満足です。

この後外宮に移動しましたが、外宮の最寄駅の伊勢市駅に近づいたら、雲☁️が薄くなったなと思ったら、ぱ〜〜〜っと日が差してきて青空も見えました。
あ、敬宮さまが外宮に到着されたのだなと思いました。

これは外宮で撮ったもの。


とにかく敬宮さまが外宮に行かれるとそこが、内宮に行かれるときはそちらの方角が、ぱーっと晴れたりするためのなんというか雲の大移動みたいな動きがあります。
姫が来られる、それ~!みたいな。



雨の内宮

結構本降りでしたよ。



これは同じ場所で待機していた方が写したもの。
このあたりにいた人のなかではこのお写真が一番だったようです。


スマホの画面から映させていただきました。
あとはYouTuberの方もいらっしゃって、動画を撮られていましたが、さすが!の写りでしたね。
多分もう配信されていると思うので、またこの後探して紹介しますね。


こちらはその方のではありませんが、さっきYouTubeで見つけた動画です。
テレビ局のよりも私たちが見たい部分を集めて見せてくれている感じがすごく良いと思いました。


こちらも!