天皇皇后両陛下が、能登の被災地に向けて、今朝10時前に羽田空港を出発されました。

 

 

両陛下の表情や飛行機のタラップを登るときのお背中を拝見して、なぜか涙が出ました。

本当に心配されて向かわれるのだなと伝わってきました。

 

 

11時前には能登空港に到着されたとのこと。

 

 

同じく、動画です。

 

 

ヘリで輪島市に到着され降りられるところです。

 

 

陛下が皇后さまを振り返って、足元を気遣われています。

お優しい。

 

お揃い?のハイネックのセーターと、陛下は濃いグレー、皇后さまは陛下よりは薄いグレーのジャケットをお召しです。

(比べたくはないけど、これがノーマルですよね。)

 

 

速報出ました!

 

 

両陛下は輪島市の「輪島朝市」を訪れ、火災の焼け跡へ向かい黙礼されました。

 

 

 

【速報】天皇皇后両陛下が焼失した「輪島朝市」へ 犠牲者に黙祷捧げられる

 

動画あります。

 

 

 

輪島市の避難所を訪問され、被災者をお見舞いされ、警察官と消防団員2人をねぎらわれました。

 

 

 

 こちらは能登の被災者の方々が沿道に並ばれて、手を振られたりしてお迎えしています。

 

 

 

珠洲市で被災者の方とお話されています。

 

 

 

 

珠洲市の飯田港で拝礼されました。

甚大な被害のあったところだそうです。

 

 

 

こうしてみてみると、日テレ系がずいぶん早くたくさん出してくれています。

ただ、今日の14時からのミヤネ屋では、両陛下は少なめ、平成の夫妻のそれこそ水仙の話とかたっぷり長くやっていたそうです。

恐らく、今回の被災地訪問で比べられると思ったのだと思います。

その前に自分たちのはすごい、被害があってすぐに言ったのよ的なことを言いたのではないでしょうか。

早いって素晴らしいことと思っているみたいで。

 

 

このあとも、配信があり次第、こちらに付け加えていきます。