敬宮さまの伊勢神宮参拝の日にちが発表されましたね!

 

 

宮内庁によりますと、愛子さまは3月26日から1泊2日の日程で、三重県伊勢市の伊勢神宮と奈良県橿原市の神武天皇山陵などを参拝されるということです。

 

宿泊は鳥羽のホテルのようですね。

 

このまま発表はされないで当日まで行くのかなと思っていましたが、ありがたいです。

私、昨日はぼんやりしていて、すぐにホテルなどの予約をしていなかったんです。

夜行バスで行くつもりだったので。

でも、夜行バス、久しぶりにチェックしたらものすごーく値上がりしていました。

コロナになってからずっと使っていなかったので、びっくりしました。

こんなだったら前日に伊勢入りしたほうがいいかと思って、ホテルチェックしたら、もうめぼしいところは満室になっていました。

駅から遠いところなら空いていましたが。

 

ならいいか、と思って、当初の予定で行くことにしました。

前日に夜行バスで行き、早朝に伊勢入りしたら、せめて内宮だけでも参拝し、早々に駅前で待機します。

多分、敬宮さまはお昼前くらいに到着されるのではないかと思います。

 

でも、早朝についたらすぐに駅前待機したほうが、いい場所にいられるんでしょうね。

お参りなんかしていたら、いい場所なくなってしまうかもしれません。

 

敬宮殿下お迎え後には、斎宮歴史博物館というところにも行けたら行ってみようかと思います。

 

 

27日の午前中は臨時休館と出ています。

以前どなたかが敬宮さまが伊勢に参拝されるときは、ここにも行かれると思うと予想されていて、やはりそうなりましたね。

 

本当なら、駅でお迎え後すばやく外宮か内宮に移動し、お入りになるところをお迎えし、まさかホテルまで追っかけるのはできないので、翌日にこの斎宮歴史博物館で待機して、再度お迎えするといいと思うのですが、ずっと立ちっぱなしは体力的にきついので、諦めます。

 

 

その日は伊勢ではないところに泊まって、せっかくだから前から行きたいと思っていた初めてのとある神社に参拝してきます。

 

 

こちらは、2019年11月の両陛下の即位後の参拝の時の宇治山田駅の様子ですけど、まぁすごい歓声です。

駅にご到着された時のものではなく、車でのお姿です。

 

 

 

こちらは少し小さいですが、駅にご到着されてお車に乗られるまでのシーンがあります。

 

 

 

おまけ、こちらは参拝を終えてお帰りになるところ、まぁすごい歓声です。

 

 

もし、名古屋駅乗り換えの時にお姿を拝見したいという場合の参考に

こんな感じで乗り継ぎされるようです。