朝一番にこのニュースが話題になっている、と知りました。
皆さま、大変ですよ!


乃万さんといえば、陛下のご学友のお一人として有名な方ですね。
その方がYouTubeをやっていらっしゃるのは知っていました。
時々お薦めに上がってきていたので。
でも、この方は男系男子派だし、サムネを見てもいわゆる皇室のことをきっちりと解説しているだけ?の内容に見えたので、ほぼ見ていませんでした。

でも、昨日の配信でなんと、いきなり
「敬宮愛子内親王殿下の立太子、これを強く進めていくチャンネルにしたい」
と宣言されたのです!

30分弱の動画では色々語られていましたが、要は
敬宮さまが日本赤十字社に就職を決めたことに非常に驚いて、おそらく感銘を受けたようです。
まさか就職を選ぶとは予想していなかったようです。
中世の和歌を専攻したのでてっきり院に進み、そこの研究員を務めるのかと思っていたそうです。

そして、陛下の気持ちを慮ったり代弁したことはなく、話し合ったり議論したこともない、今後もするつもりもない。
皇后陛下と敬宮さまに申し上げたい。
将来に禍根を残すと。

🍁さんには個人的にどうこう申し上げる気持ちは全くなく、学習院で先輩後輩だっただけのお付き合い。
🍁の気持ちはよくわかる。

だが、この国を考えた時、これからの行方、皇統、このことを真剣に考える時が来ているのではないか。
このまま🍁とボッタマに皇統が移ってしまった時、国民は大変残念に思うでしょう。
後世に対して大変な過ちを起こしてしまう。

(皇統が移ったらではなく、移ってしまった時と言っていることがなんだかすごい!)

要点はこんな感じですが、他にもいろいろとお話しされているのでぜひ最初からお聞きになってください。

いろいろな意見があると思います。
これまで男系男子だって言っていた人が、本当に本心からそう思っているのか、などと。

私なんかは、そんなこととっくに思っていたしわかっていた、今になってようやくか!と思ってしまう。
でも、この方はアキシンではない純粋な男系男子派なのだと思われるので、たくさん考えてから結論を出したのかもしれません。
まぁ、これからの言動を見て行きたいですね。

でも何はともあれ良かったことには間違いありません。

やはり、あれでしょうね
成年の会見
その後のお振る舞いと佇まい
就職を選んだこと
午餐会でのご活躍

これで徐々に変化してきたのでしょうね。
また言いますが、私たちなんてその前からわかっていて声を上げていたのに、って。
だって、お姿をお見せになるたびに光が増して輝いていますもの。
これでもわからないようなら、大丈夫ですか?と言いたいレベルですよ。


昨日、もう一ヶ月以上も前に放送した、天皇御一家の特番を録画していたものを見ることができました。
(BSTBS)
夫がビデオのあるテレビのチャンネルを握っていますので、ようやく見せてもらったのです。
内容は、那須の御料牧場でのことがほとんどでした。
ほぼその前にもあった他の局の皇室特番と同じ感じでした。

夫も一緒に見ていて、ティアラのことを聞いてきました。
今回も(新年祝賀の儀のことらしいです)おばさんのを借りたの?と聞いてくるではありませんか!!
そうだよ、国民の物価高で苦しんでいることに寄り添って、控えているのよ、と言ったら
新しく作ればいいのにね、と言っていました!

私の家族への説得?教育?はこんな感じでゆっくりですが、あきらめずに続けていきたいと思います。


※もしご家族や友人知人に皇室のことで真実を伝えたい、と思っている方がいらっしゃったら
とりあえずこちらの記事をお見せになってみてください。

全て2023年です。

8/17 プロトコル無視
8/28 単なるいじめではない
1/11 自分だけ綺麗で目立てばいい
1/14 母と娘の晴れの日の逆転
1/29 肘を掴む行為
3/18 なぜ平成はジャンプされたのか

他にも初めての方向けに分けているものもあります。