この記事がどうやら私たちのような愛子天皇推進派の中で物議を醸しているようなので、どれどれって感じで読んでみました。


最初YouTubeのアジアのけいちゃんが、このことを配信すると予告していて、そうなんだ~ブラジルね~
でも、来年なのね、それまでないのか?と思いました。

そして読んでみたら、あら、大変!
こ、これって…

まず最初に、👹さんの代理で午餐会に出席したと念押し。
ここあちらには大事なんでしょうね。
だったら、胃腸の調子が〜なんて言わないで無理してでも出ればよかったんじゃない?
(出られたくないけど)

急遽お出になられたっていうけど、入念な準備を前もってなさっていたと思いますよ。
なぜ出なかったのかのわけは、アフリカの方を敬遠したのかと思ってしまいます。


話は逸れますが、令和になりコロナが治り、こうした午餐会などが再開されてみると、平成がどんなだったか覚えていないせいもありますが、いわゆる有名な国ではなく名前は知っているけど、どんな方が国家元首なのかわからなかった国と、一つ一つ見せていただけてとても勉強になるというか、視野が広がるような?そういう感じがしています。
相手国の方がとても嬉しそうで、心のこもったおもてなしを受けた満足感のようなものが感じられて、一般国民としてもよかったなぁと思えます。
今では次はどこだろう、などと楽しみになっています。

これが令和外交!
両陛下の思いが伝わってきます。
あれ?平成の時は、お見送りで相手国と一緒に出てきて、挨拶してすぐさよなら👋していたような気がします。
それも暗い感じの表情で…何か気まずいことでもあったんですか、っていうシーンも見たことがあります。
平成さま方は外交やおもてなしはあまりお得意ではなかったのでしょうか。
御代が変わると国民も色々気付いてしまいますね。

あ!また思い出しました。
ベトナム🇻🇳の方がいらした時でしたか、玄関で30分もお話が弾んだこと、これどこかで批判している記事があったような?
もしかして、自分たちには到底できなかった友好的なお付き合いが、面白くなかったなんてことはないでしょうね。


今度のブルネイの皇太子夫妻の午餐会もとても楽しみです。
ああ〜今度も敬宮さまだったらなぁ…と思ってしまいます。
そういえば、アジアのケイちゃんはまだ諦めていないと言っていますね。
すごいわ、私も期待せずに希望しておきたいと思います。



話を戻します。

ブラジル🇧🇷が初の外国訪問先だったサーヤの例を出したりして、なんか押し付けている感じがします。

あとは、ご自分たちがブラジルに行った時のエピソードを長くたっぷりと書いています。

くどいんじゃない?と思うほど。

だって、もう5年も前に引退されていますよね。

私たちだって‥いやむしろ私たちの方が素晴らしい交流をしたんですよって言いたいような。

通訳の方とだから日本語でお話しできたのね。

だから御所にも何度もお呼びしたのね、こういう時のエピソード作りのため、とは言いませんが。


傑作なのは🍁殿下。

黙ってばかりいるから大統領が気を遣っちゃって、ナマズの話をしたら機嫌良くたくさん話したって…

それ外交じゃないですから!

2度目の時は鶏🐓もう、日本にいて豪邸で剥製を眺めていたらいいんじゃないでしょうか。

コミュニケーションが得意でなく、自分の興味のあることしか話せないのに、国内外にお出かけするのは好きって、どういう性格なんでしょうね。


もう一つ、今度は🐎子さんまで出してきます。

気になったのはこちら↓


18年、今度は眞子さんが訪問の際は、それに先立って、ブラジルについての進講のため秋篠宮邸を訪問した。

「眞子さんは大変まじめな方でした。移民政策が始まったばかりの1920年代ごろ、ブラジルのコーヒー農園に入植した移民の約3分の1が亡くなりました。その話をもとにした『森の夢』というノンフィクション小説を資料としてお持ちしたんです。後日、眞子さんがブラジルを訪れた際、ガイドがその本の説明を始めようとしたところ、眞子さんが“読んできたので大丈夫です”とおっしゃったので、その場にいた人たちは大感激したそうです」


本当に読んだのでしょうか。

でも、皇族の方なら、読んだにしても黙って説明を聞くのではないでしょうか。

聞くのもお仕事ではないかと思います。

それも含めて外交なのだと思います。

読んできたので大丈夫って、遮っているようで失礼だなと思いました。

そこから話が広がるかもしれないのに。

そういう本読むのはお好きじゃないようですね。

何せ、学生時代はBLというジャンルの漫画がお好きだったようですので。


こうして、ミテコプロパガンダが繰り広げられます。

つげさんも御用聞きお疲れ様ですね。


しかし、つげさんに、敬宮さまの最初の訪問先を決めてほしくないですね。


ブラジルがダメって言っているんじゃないんです。

あちらの日系の方々は直系の敬宮さまがいらっしゃったら、それはそれは大喜びされると思いますよ。

それも大変お優しく話題も上品で豊富、お気遣いも素晴らしい。

私も母方の叔母がずいぶん昔ですが移住していて、会ったことのない従兄弟やその子供たちがたくさんいます。

なのでいらしてくださったらいいなと思います。


でもそれは、ミテコプロパガンダで語って欲しくないです。

引退したのに口出しは無用です。

ご立派な両陛下が最善の国を選んでくださいますので!