女性自身の記事です。
雅子さまではなく、皇后陛下あるいは皇后さまだろうと思いつつ、とりあえず読んでみることにしました。



小田部教授にお話を聞いています。


「現在の皇室典範が定める皇位継承者が『男系男子』に限られている以上、皇統の安定は将来において唯一の男系男子となる悠仁さまのご存在にかかっています。

陛下と雅子さまは、未来の皇室にとって悠仁さまの健全なご成長を重要な問題として捉えていらっしゃるようにお見受けします。さらに、両陛下と接するお時間が短いことは、悠仁さまの帝王教育にとって、好ましいことではないのです」


小田部先生は女性天皇に賛成されていますから、安心して読むことができます。

ダンケーダンシなどと言っているからボッタマ1人に賭けるということなのだよ

ということをまずどーーんと前に出しています。

その上で、皇位継承者はただ男に生まれたから自動的に天皇になれる、というものではない

こういうこともああいうことも幼い頃からやっていく帝王教育が必要なんですよ

と説明しています。


こういうことを何度も記事に出して知らせていくことは重要ですよね。


さらに、小田部先生は続けます。


「陛下のお傍にいることで伝わることも少なくないでしょうし、現在のような直々のお声がけがなされない状況が続けば、悠仁さまが将来即位された際に、さまざまな場面で対応に苦労される状況が生まれる懸念があるのです」


ここですよね。

まず佇まいからですよ。

無意識にでも親‥特に男子は父親を見て真似をして…影響を受けて育ちますから、🍁さんが幼い頃側近からよく、シャキッとしないと言われていた通りの佇まいに仕上がっています。

お声がけがされないどころか、ここ数年は両陛下のお誕生日の挨拶にも参内しないようなので、もはや100%🍁家で成り立っています。

もっと言うと何かを恐れているのか、👹さんが特に会わせたくないような感じさえします。

何かまずいことがあるのか…僕は天皇なんかになりたくない、と言われたら困るとか?



それで、女性自身が言うには


「こうした危機に、雅子さまは陛下に“頂上会議の復活”を進言されているというのだ。」


と言っています。

平成の頃に行っていた、現JKと陛下と🍁との話し合いですね。

女性自身憎いな、と思ったのは、この平成の頂上会議は🥗👵の発案で、と書いていること👍


「雅子さまは陛下と秋篠宮さま、悠仁さまお三方が御所に集われる“頂上会議”の復活を提言されているようです。

陛下も悠仁さまの帝王教育に加わられることは、皇室の未来にとって有意義であることは間違いないでしょう」



これが本当のことかどうかわかりません。

もしかしたら🥗さんがやっていた観測気球を天皇家の側近がやっているのかもしれません。

これをやる場合、絶対に👹と🥗は入れてはいけません。

内容を知らせてもなりません。

と言っても入ってくるでしょうが、少なくても会議に入れてはいけません。

なにせ🍁さんはもちろん曲者ですが、正攻法で迫って来られたら(両陛下は迫ってはいきませんが、あちらはそう感じる)その場ではことの重大さに少しは気づくかもしれません。

なにせあちらは軽く考えすぎていますから。


ある意味これも平成のブーメラン🪃と言えるような気がします。

陛下に辞退しろとか、即位してもすぐに退位しろとかと迫っていたと言われていますよね。



記事の中でなるほど!と思ったのは、こちら↓


「会った時などには、トンボの話や野菜の栽培、また、クラブ活動として行っているバドミントンの話など、生き生きと話してくれますので、充実した日々を送っているのではないかと思います」

陛下は記者会見に際し、雅子さまや側近と入念に準備されたうえで臨まれるというが、前出の宮内庁関係者はこう明かす。

「悠仁さまが生き生きと話される場面を見たという宮内庁職員は多くなく、また多くの国民も“笑顔が少ない”という印象を抱いてしまっているように思います。

しかし陛下と雅子さまは、そうしたイメージを打ち消そうとされる意図を会見でのご発言に込められているように感じました。

身近な人は知っている本来の明るい悠仁さまのお姿を、“多くの国民に伝えねば”というお考えがあってのことなのでしょう。むしろ、悠仁さまの明るい一面を伝える機会を狭めてこられた秋篠宮家のこれまでの対応に、問題がなかったとは言えないはずです」


ここ、ちょっと読むとムカっと来るかもしれませんが、こういう風に言って🍁家に手を差し伸べたと言うことになります。

もちろんそんな風に戦略のようにされているのではないでしょう。

順を追って物事を進めているとでも言いますか、ただ単純に勧めてもはいそうですかと動く人たちではないし、このままでは益々皇位継承問題は凍結するばかりですしね。


これがもし本当であるなら、さすが雅子さまだな、と思いますね。

と言うか、陛下のお考えかもしれませんが、陛下がそう言っているとは言えませんし…

しかしこれもかつて平成🥗さんがやっていたことですが、悪意がないとこんなに鮮やかなんですね。


ダンケーダンシ派は断固としてそれを譲らない。

国民は🍁家を認めず、愛子天皇と大きく声をあげていて、ずっと平行線になっています。

ある意味分離している状態です。

そのことも憂いていらっしゃるかもしれません。


もしこの両陛下からのある意味助け舟を蹴ったら、もうそれは

「結構です、私たちは即位する気はありません、自滅していく道を選んでいますから」

と言っていることになる、と私は思います。


追加でヤフコメを一つ載せさせていただきます。

★ 

> まあ、代々続く天皇が皆聡明だった訳でもないでしょうから、誰の事とは言いませんけど、たまにハズレが出ても仕方ないのかと。


ハズレの子はハズレだろうから、悠仁さん以降ずっとハズレになってしまいますよ!

それに現時点で素晴らしいお方がいらっしゃるのだから、わざわざハズレに行く必要はないです。


もう一つありました!

同じハズレに関して


> たまにハズレが出ても仕方ない


昔はそれで良かったのです、国内の事だけですから。

今は皇室外交とかグローバルなご活動が必須です。

「ハズレ」が許されない時代です。


👏👏👏


・・・・・・・・・・・

パソコンが壊れてしまって、昨日はずっとパニックで、いかに私が日頃パソコンに依存?していたかがわかります。

今は落ち着きまして、タブレットでポチポチ打っています。

私はパソコンのキーボードで打つと、頭で考えすぎずふわっと言う感じで降りてくることがあるんですよね。

あと4日、のんびり行きます。