残念なお知らせです。

 

 

宮内庁は、天皇皇后両陛下が今月8日、ブルネイの皇太子夫妻を皇居・宮殿に招き、昼食会を催されると発表しました。

昼食会へは、秋篠宮ご夫妻が同席されることになりました。

 

今月7日、ビラ皇太子夫妻の到着時、空港で秋篠宮ご夫妻が出迎えられることも合わせて発表されました。

 

は~そうですかムカムカ

 

地蔵とエア会話なのにね。

まぁいいですよ、先日のケニア大統領夫妻午餐会の記憶が新しいので、元に戻ったらどんななのか見せてもらおうじゃないですか。

 

ブルネイの言葉で挨拶をされるんじゃないですか?

やり方が姪っ子のなさりようで分かったでしょうし。

最初にお辞儀をするんですよ、相手方に。

主賓は皇后さまがお相手するので、👹さんは右横の方をもてなすんですよ。

背中向けていてはだめですよ。

 

ブルネイのビラ皇太子夫妻は、敬宮さまとお会いしていただきたかったですが、またの機会にぜひですね。

 

両陛下はなんと、

2002年にビラ皇太子が来日した際に、当時のお住まいの東宮御所で昼食会に招かれていたそうです。(お招きしていた?)

こーし負債は巨額を掛けて御殿建てたけど、そういうのはしないんですかね。

不思議だわ~。

 

・・・・・・・・

思ったのですが、天皇家ってちゃんと手順を踏んで準備をされて進められていますね。

大学卒論提出からの、就職を決める、外交デビューをする、卒業式、伊勢神宮と神武天皇陵参拝をする、入社

などときちんと計画的に進まれています。

今回再度の午餐会出席はされなかったけれど、レギュラーになるのは、4月以降になるか、傍系宮家の決着がついてから?←これはわかりませんけど。

 

なにが言いたいかと言うと、これからも着実に進んでいくということです。

今回は残念ですが、もう一度チャンスをあげて、それでだめだったら(ダメに決まっているけど)もう二度とない、という流れかもしれません。

 

こういう時、一喜一憂しないのが大事なんですけど、でもムカッとしますよね。