昨日の朝、テレ朝モーニングショーで…羽鳥さんの番組です…そこで

玉川氏という問題発言をよくするコメンテーターが、こんな発言をしていました。

 

その時の話題が、こちら

 

 

大谷さんと同じ高校・花巻東高校野球部の佐々木麟太郎さんが、高校を卒業後にアメリカのスタンフォード大に進学することが決まった、というもの。

そこでもちろん野球をするわけですが、勉強だってやっていくので、相応の学力が必要です。

その学力も伴っていて、なおかつ返済不要の奨学金も得ているとのこと。

それも一人分でなく、17人分とかと言っていたような…記憶曖昧ですみません。

そして、普通は1年ごとに更新のところ、4年間更新なしでもう卒業までずっとというものらしいです。

 

とにかくすごいんです。

それから、またすごいのが、あちらが佐々木さんを選んだのではなく、佐々木さんがスタンフォードを選んだのだとか。

つまり、複数から誘われていて、最終的にこちらから選んだということ。

 

野球の成績はもちろんよく、歴代最多の高校通算140本塁打ということです。

 

そんな話をしていて、玉川氏が意見を言い始めたのですが

僕は運動ができなくて、顔もよくなくて、だったら勉強するしかないって思って、一生懸命勉強して一浪して大学に入った(京大らしいです)。

それなのに…

この先はちょっと細かく覚えていないのですが、とにかく個人的なこと、愚痴っぽかったんです。

 

これには普段大人しい夫も怒っていて

なんでテレビで個人的な話をするんだ、って。

確かに、せっかくおめでたい話で気持ちが上がっていたのに、気分はよくなかったです。

羽鳥さんはそこはそつなく相手にせずスルーして、うまく流れを正していましたが。

 

つまり、こういう気持ちだったと思うのです。

推測ですけど。

佐々木選手があまりにも恵まれていて、凄すぎて、羨ましく思ったのではないか。

到底自分は及ばないので、いいなぁ~この差は何なんだ、自分だって頑張ったのに上には上がいるのか、嫌な感じだ…みたいな?

 

でも、18歳の若者ですよ、日本を背負って立つ未来ある人です。

アメリカには同じ高校出身の大谷さんがいます。

アメリカに対しても、日本には文武両道の素晴らしい若者がいる、とアピールできるし、何よりも日本国民として誇らしいじゃないですか。

私は誇らしいな、活躍してほしいなって思いましたよ。

 

それで思ったのですが、日本の男性のおっちゃんたち、こんな意識レベルの人が多いというか、高学歴でテレ朝みたいなところに入って、俺は成功者だみたいに思っている人、そういう人が皇后陛下や敬宮殿下に対して嫉妬するんだなって。

 

私なんかは全くそんな風に思わないし、そういう思考回路がないというか、素晴らしい人は素晴しいとしか思いません。

自分と比べるなんて、相手に失礼です。

ただただ、日本や日本人のためにも活躍していただけたら嬉しいなと思います。

 

こういう思考回路の男性が日本の重要なポジションにいて、自分より優秀な人に対して嫉妬して、足を引っ張るんですよね。

嫌だわ~。

 

これをさらに深く見ていくと、つまりこれって人を、自分より上か下かで見ているということなんです。

平等と言う感覚ではなくて、上か下かでしか見れない。

そしてそういう感覚の人は、競争心が旺盛なんです。

勝つか負けるか、自分が一番、誰にも負けたくない、という。

人と比較して競争して勝った負けたとして生きる糧にする。

 

こういう人、女性にもいますね。

👹さんとか🥗さんとか。

 

この上か下か、勝つか負けるか、もっと言うと強いか弱いかで判断して生きている人って、これからの時代に適応できないんです。

そういう気持ちがあるにしても、ちゃんと自覚して、手放そうとして行かないと、ある意味生き残れないのです。

 

だから、今あの方々がうまく行かないのは、そのどちらが上か、勝つか負けるかを気にして生きているからです。

敵いっこないじゃないですか、雅子皇后陛下と敬宮殿下に。

だから表向きだけ見栄えよくしようと、おかしな箔付けをして自滅しているのです。

 

ここですね。

集合意識と言う考え方で言うと、私たち自身がこのことを頭に入れて、この意識(上か下か、勝つか負けるか、競争心など)を手放そうとすることで、あちらの意識に何らかの影響を及ぼせると思います。

これを読んで、知っていたけど新たにやはりそうか、と思ってくださると、それだけで低い意識に影響を及ぼせると思います。

 

私の貢献できることってこういう感じのことしかないので、お役に立てたらうれしいです。

 

 

オマケラブラブ

 

こちらはガールズチャンネルで見つけた、コメント主さんのご家族の言葉です。

なんだかすごくいいな、と思いましたので、皆さんにも見ていただけたらと思いますm(__)m

(少しだけ言い回しを変えています)

 

ピンク薔薇

普段は皇室に関心のないうちの夫は、ニュースで敬宮様成年会見を見た瞬間に

「うわっ!」とまず叫び、続いて

「この方ものすごいステータスの男性と結婚する!それこそお父さまレベルの凄い男性と。俺は男だからわかるんだ!」

となぜか断言していました。

 

「KKみたいな怪しい男は近寄れないし、ご両親がそうであったように、同じようなハイレベルの男性と結ばれる」と力説していました。

 

綺麗になったとかオーラがすごいではなく、なぜ将来の伴侶の話になるのか不思議だったのですが、なんだか真っ先にそう思った、のだそう。

 

赤薔薇

うちの3歳の息子は、敬宮さまを拝見するといつも

「きれいね~~~すてきね~~~」と言ってうっとりします。

先日の天皇誕生日の一般参賀を報じるニュースを見て、また

「うわぁ~~~!すてきね~~~」とうっとりしていたので

ひょっとしたらドレスを着た女性全員に言うのかと思って

スマホで検索し皇后陛下の画像を見せてみたら

「すてきね~~~!きれい!」

 

🦌を見せたら、けげんな顔で「何?」

👹を見せたら、「やめて!」と怒り出しました。

 

うちの息子いい感覚しています。

 

🐎を見せたら、「ぐあぁー!」と怒って走って逃げてしまいました。

🥗👵も見せたかったのに、残念。

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑

 

若い世代、特に3歳のお子さんは感性が素晴らしいですね。

1つ目のご主人様も、一目見ただけでそんな風に思うなんて、まるで霊感でもあるかの様。

その時の敬宮さまの発する波長に反応して、直感的にそういうことを感じたのかもしれません。

素晴らしいです。

そうか、陛下が雅子皇后陛下を選ばれたように、敬宮さまも雅子皇后陛下レベルの方をお選びになるのですね。

何の心配もないですね。

楽しみでしかないです。

国民総予言者みたいになっているのかもしれません。

 

3歳の坊やも素晴らしいですね。

これくらいのお子さま、またはこれくらいだからこそ魂が進化していて、感性もぴか一なのです。

綺麗なもの、本物が分かるんですね。

誰に教えられたわけでなく、ハートで感じるというのか、直感的にわかってしまう。

え~お子さんにはかわいそうだけど、🥗さんのも見てほしいわ。

私の4歳の孫息子にも見せてみようかな爆  笑