天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。
今年一年のご健康とご活躍をお祈りいたします。
益々令和の世が平和で喜びに満ちたものになりますように。
陛下が今後もずっと末永くご家族と楽しくお過ごしなされますように。

 

 

昨夜は日付が変わって、陛下の御誕生日記事が出るまで、いくつかの動画を見ながら寝落ちしつつ頑張って起きていました。

長い長い読み応えのあるお言葉でした。

 

陛下のお言葉の感想は、またあとで落ち着いてから書きたいと思います。

 

↑の記事のヤフコメで印象的なものを2つほど。

 

★2月23日は令和の天皇誕生日であるとともに、「富士山の日」なのですね。 令和も6年になって、初めて気づきました。 学生時代から登山が趣味の一つである今上天皇陛下の誕生日が、日本のもう一つのsymbol=富士山の記念日と重なっている‥、なかなか不思議な巡り合わせではないでしょうか? 天皇は「現在」の象徴であり、皇太子は来るべき「未来」の象徴です。 国民の総意に基づく、生きた「象徴」としての存在の大切な意味と役割について、今の状態で棚上げにしてきた政治家と官僚の方々には、今日、特に深く考える機会にしてほしいと思います。
 
★荒廃した政治、異様な犯罪の増加、荒んだ人の心・・・そんな事を忘れてしまいそうなくらい、日本人としての、いやこの日本の象徴たる家族だと海外へも自慢できるお言葉でした。  
今、多くの日本人が忘れてしまった日本人の心を持った言葉だと感じました。  
恵まれた地位だからと嫉妬する人もいるでしょうが、恵まれているからこそ陛下のような言葉が大事なんだと思います。 
言葉の一つ一つが多くの人に届く、そんな言葉だったと思います。
 
 

なんと、こちらで一般参賀の様子をLIVEでやっています。

是非!

 

 

大きな声は出さないように言われていたのに、万歳言っていますね。

何度も。

男性の声ですね。

わかっていても、お姿を拝見すると感極まって、万歳したくなるんでしょうね。

わかるような気がします。

えーんえーんえーん

 

 

記者会見の動画、ノーカット版です。

 

 

 
次の時代の天皇誕生日は、ずっと後にはなりますが…
12月1日ですね。
2月ほどではないですが、冬の寒い時期ではありますね。
参賀に行くのに、真夏の暑さよりはいいですよね。
寒ければたくさん着込めばいいのですから。