読者様からのコメントで、先日記事で紹介したはんこ絵師カピ子さんの歌「皇統!」に関して、興味深いコメントをくださいました。

 

「皇統」の元歌をYouTubeで検索したら、中島みゆきさんのやっているラジオの深夜放送に送られてきた、視聴者さんの手紙がきっかけでできた「ファイト」と言う歌だったことがわかったそうです。


その内容は、家庭の都合で高校に行けなかった女性が、職場で、高校に行ってないから事務職は無理、と言われてその悔しい気持ちが書かれていたそうです。

こちらの動画で、その時のラジオ放送の内容が聴けます。

 

 

こちらには元歌もあるので聞けます。

歌詞や内容は、カピ子さんのものと随分共通する部分があります。

読者様のコメントでは、この中島みゆきさんの歌と、カピ子さんの替え歌の両方を聞いて感じたことが書かれていました。

一部抜粋します。


思ったのですが
この時期に 高校行きたかったぁという思いがベースにある曲を 
カピ子さんが 替え歌で 歌ったのは
「皇統!」と 歌いながら 実は 「もっと学舎にいたかったの」というどなたかの「本音」をわかってあげてねということなのかも
とつい思ってしまいました。

多分 スピリチュアルなところからのメッセージは この元歌を作ったみゆきさんと同様、「『社会』で 頑張りなさい! たくさんの小さな魚たちが あなたと一緒に行くのを待っているから!」いう励ましなんでしょう。

「家庭の都合で 学校に行けず社会に出た敬宮様への応援歌」と思ってしまいました。

 

 

おお!そうかも!と思ってしまいました。

というか、カピ子さんがそれを意識的には無意識にかはわかりませんが、意図していたのかもしれません。

 

特に、読者様の感想にある

「『社会』で 頑張りなさい! 

たくさんの小さな魚たちが あなたと一緒に行くのを待っているから!」

いう励まし」

 

と言う部分がじーーんときました。

そうなんですよね、私たち国民…小さな魚たちは、敬宮さまの立太子を望んでいます。

でも、留学やお好きな学問はなさってほしいんですよ。

ただ、今は本当に大事な時で、いわゆる正念場。

皇統を本来の場所に戻す時。

なので、敬宮さまは覚悟を決められて、今は学びよりも皇統、と思われたのかもしれません。

 

しかし、家庭の都合ってね…

日本一すごいお家のお子さまでね。

 

それにしてもカピ子さんすごいわ。

この読者様と語り合ったのですが、これはもう神懸っていると。

自分の頭で考えた、というよりは、神様の言葉として承った、みたいな。

 

私たち皆、ある意味神懸っているのだと思います。

一人がどうこうというよりは、私たち全体で進んできて得たもの。

共有している、見えない形のない無形財産みたいなものです。

こうなってきたらもうこっちのものです。