先日の午餐会のことを、さらに詳しく報じてくれています。

TBS

 

 

FNN

 

 

内容は大体同じですけど、TBSの方から

『側近がその後、両陛下から昼食会に臨まれた愛子さまの様子などについて話をうかがったところ、愛子さまは、ミアノ長官について「やさしいお母さまのような女性の長官だった」と印象を話されていたということです。 

 

また、2010年に陛下がガーナ、ケニアを訪問された際に、愛子さまへおみやげとして購入された「アフリカ大陸のパズル」について、愛子さまがパズルのピースがアフリカの国の形で、国々の名前を覚えながら楽しまれたことなどを話題とし会話を楽しまれたということです。』

 

ステキですね。

敬宮さまが素晴らしいから、優しいお母様のように接してくださったのかもしれません。

ミアノ氏が元々そういう方だと思いますけどね。

 

そして、パズルの話は、そういうのを聞きたかったです。

だからとてもうれしい。

陛下が9歳くらいだった敬宮さまへ、そんな素敵なお土産を買ってきてくださって、それでアフリカの国の名前を覚えたとのこと、何て素晴らしいんだろうと思いました。

私もそれ欲しいです。

そうやって楽しみながら覚えるっていいですね。

陛下ってステキなお父様なんですね、そうだと思っていたけれど、また更に思いました。

 

『海外から賓客を迎えるにあたり、両陛下は愛子さまが成年皇族の一員として務めを無事に果たされるよう「心構え」や「所作」などについてアドバイスをされたということです。 愛子さまは両陛下からのアドバイスを受けスワヒリ語の練習をしたほか、相手国や賓客の経歴などの資料を丁寧に読み昼食会に臨まれました。』

 

これはそうだろうと思いますよね。

こういうことも帝王教育・皇族としての教育ですよね。

こういう風にしてこそ、外交の場に出られるわけで、去年の🦌子さんを見ていてとてもそういう教育を受けたとは思えません。

着る服へのアドバイス位なものですか。

でもそれさえも好きなものを選んで着たように見えましたけれど。

まぁ、教育と言っても両親とも教えるような中身がないですからね。

今までよく平気で出られていましたよね、それも両陛下への招待状を奪って。

恥と言うものを知らないからできたことですね。

 

しかし、こういう記事をよく読むと、👹さんのピンチヒッターだったなんて思えませんよね。

これだけ念入りに準備するって、どれだけ前からやっているか。

少なくても数日では無理ですよ。

最低数週間は必要でしょう。

ご幼少時からのご教育があっての、直前の準備が生きるのでしょう。

 

いいなと思ったヤフコメを載せさせていただきます。

 

★なんなんだろうこの柔らかさというか、温かさ、 よくここまで陛下、皇后雅子様は育てられた。 先の成年行事での敬宮愛子様の言葉思いだします。ご両親への感謝、日本国民への敬愛、緊張を緩和されるかのような、特技はどこでも寝ることができるとユーモア発言と謙遜。

 皆さん、敬宮愛子様の中傷思い出してほしい。 雅子様が必至に守り、叩かれ潰され、陛下が異例の雅子様を一生守る発言。それだけの仕打ちを日本国民に受けたら敬宮愛子様が日本国民をどう思うか?雅子様、陛下はそれでも日本国民を敬愛することを教え続けたから、今の敬宮愛子様がいると思いませんか?敬宮愛子様の笑顔を日本国民は守らなければならない責任がある。

 

 

本当にそうですよね。

仕打ちと言っても元は身内の👴👵🍁👹さんたちが、マスコミを使って国民をそう誘導し洗脳した。

それでも恨んでも仕方ないですよ。

どこぞの長女は、自分の味方にだけ感謝して、彼女のためを思って反対していた国民を敵視して睨んで出ていきました。

偉い違いです。

 

最後のここ

敬宮愛子様の笑顔を日本国民は守らなければならない責任がある。

 

本当にそうですね!

 

 

 --------------

 

 

 

 
タリーズコーヒーにて。
カップが可愛いなと思って。
 
今日は病院で心臓のエコーの検査。
新米技師さんだったので時間がかかってグッタリ。
コーヒーでも飲まないと…と思って。
 
減塩生活で大分良くなっています。
甘いものを我慢するより塩分を薄味にする方が楽です。