出遅れました!

昨日の午後から先程まで所用で出かけていました。

もう、この話題が気になって気になって…

お昼過ぎからずっと速報をチェックしていました。

 

速報もいくつも出ていたようで、こちらは写真付きの速報です。

 

 

こちらも同じFNNプライムオンラインですが、さらに詳しいお話です。

 

 

 

記事より

天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは9日、ケニアの大統領夫妻を招いた昼食会に参加された。

愛子さまが外国要人を招いた国際親善の昼食会に参加されるのは初めて。

宮内庁によると、両陛下がケニアのルト大統領夫妻に秋篠宮さまと愛子さまを紹介する際に、愛子さまはスワヒリ語で挨拶をされ、ルト大統領は、「上手ですね」と応じたという。

愛子さまはルト大統領とケニアのミアノ投資貿易担当大臣の間の席に座り、昼食会の間、ほとんど通訳を介さず英語で積極的に会話された。

 

ミアノ大臣からの、大学で何を勉強しているのか、外国はどこを訪問したことがあるのかなどの質問に、「日本文学を勉強しています」「イギリスとオランダを訪れました」と英語で答えられていたという。
その回答を聞いていたルト大統領は「(今まで2カ国外国に行ったのであれば、)3カ国目はケニアですよね」や「是非ケニアに来て下さい」などと話し、愛子さまは「ありがとうございます」と応じられたという。

 

 

姫は、なんと賓客の国の言葉でご挨拶をされたんですね!

素晴らしいですよねラブラブラブ

姫のお席は大統領のお隣ではありますが、皇后陛下がお相手をされているので、姫のお相手はミアノ投資貿易担当大臣でした。

会話の内容も完璧ですね!!

ケニアに招待されてしまいましたね!

 

この方が我らが姫の外交デビューの初のお相手でした。

そりゃ、ご招待もしてくださいますよね。

世界中の方から羨ましがられる方ですよね。

 

これは世界のあちこちから、「そうか!こちらから出向けばプリンセスアイコに会えるんだな!」って声が上がりますよね。

友好関係が築かれる良いチャンスです。

平成は、呼んでも奇天烈衣装で王妃の肘を掴む👵か、動物園と家具ばかり見たがる鯰負債しかこないって、日本は不評でした。

報道されていないだけで相当失礼なやらかしもしていると思われます。

 

日本は、それ以外は皆さんきちんとされた方なので、ぜひお会いしたいのに、招待してもその方々ではなく、来てほしくない人たちを寄越すって、そういう評判だったと思われます。

 

そう言えば…確かに敬宮さまは、幼い時にオランダへ、中学生の時でしたか、英国に短期留学にいらっしゃいました。

でも、それもやっとというか、👴と👵に私たちは私的旅行はしたことない、などと身内からこんな嫌がらせされてのもの。

祖父母がまともだったら、もっといろんなところにいらっしゃれたのに

何ともお労しい。

日本国民として恥ずかしいような気がします。

お爺とお婆が邪魔して海外になど碌に行かせてもらえなかった、と。

本来敬宮さまのお立場なら、もっと自由にご活動できたのに。

 

 

取り急ぎここまで。

しかし、これでも政府は鯰氏とその息子が次期って言うんですね!

男であればなんでもいいんですね。

世界の人々も絶対プリンセスアイコが次期天皇でしょ、って思っているのに。

 

 

あ、そういえば、ぼったまインフルエンザになったそうですね。

学校を休んでいるとのこと。

 

 

 

私は学校に行って移ったのではなく、パパとどこかに出かけたじゃないですか、そこでじゃないかなと思っています。