もうトンボトンボってお腹いっぱい、胸がムカムカするので見なかったのですが、どうやらヤフコメがすごいらしいというので、そこのみ見てみました。

 

 

ただ一か所だけ、え??っというところを…。

 

「皇室が東大を目指して悪いんですか?」。憤然と話すのは宮内庁OB。秋篠宮家の長男・悠仁さまが東大進学を視野に入れていることへの批判に怒っているのだ。

 

↑これ、👹子さんが言っているんじゃないですかね?

 

 

ヤフコメが秀逸なので、特に選りすぐって載せさせていただきます。

 

★愛子さまのように、学力がトップレベルとかの噂が流れ出ればそうだろうなと思うけど、何か知性を感じさせないのに、東大とか出るから違和感を覚えるんだろうな。東大って入っても大変なんだろうけれど、入る前も本当は大変なんだろうけど、何か簡単なように見える。もうお好きにどうぞ。ゴリ押しすればどこかに歪みも出てくるもので、そこは国民を巻き込まないでほしいな。感情的にも。

 

★公平かどうかという点では、公平なわけはない。第一人者の指導、調査における宮内庁の全面的なバックアップなど、一般の高校生には不可能なことばかりだ。 それ以上に、この論文には不審な点が多すぎる。詳しくはエトセトラジャパンのブログを見ると良い。

「共感した」に1.3万

 

★宮内庁は、全面的なバックアップとして 国家公務員の人材を、悠仁さんの私的な使用人として 送りこむこともやっている。 国家公務員を引き抜いて使用人にし、給料は誰が 払っているのか、国民にはわからない。 国や民間から優秀な人材を引き抜くのは、皇族として やってはいけないことではないのか。 この家は辞める人も多いが、次々と研究者や東大卒を 集めて、いったい何をしようとしているのだろう。


★そもそも論で恐縮だが蓋をしても押し込めても溢れ出る才能や才覚を感じられるなら(例えばここ最近の愛子様の様に)筑附入学だろうが論文発表だろうが東大進学だろうがこんな辛辣なコメばかりにはならないでしょ。 たまに漏れてくる本人の声や姿との落差が大きすぎる&長女婿の国内での就職先、留学や試験結果に就職と生活、秋篠宮夫妻の言動が有るからここまで辛辣なコメントで溢れかえるだけ。 いずれにせよ近い将来どんな鉄のカーテンで仕切ろうと国民の目に晒されるけれど。

★「公平」とか「不公平」の問題でないですね。 「ズルや不正」と「手助け」は違うのは、日本人の 子供ならわかる。悠仁さんがわかってないなら、 東大どころでない。 日本の道徳のABCから教えるのが先です。

 

★公平が必要か? 生まれた時から報道されて人権すらあるかどうかわからない曖昧な存在なのに 職業選択の自由すら奪われているんだから大学ぐらい好きなところで学ばせてあげたらいい 東大とか特別視するけどただの大学やん

 

★論文については言わずもがな。東大に入れますよと形づくりのために周囲が手を加えて出したものが、高校生が書ける内容のものではないと識者に指摘され、疑惑となって世に広まってしまった。 論文発表による収穫はゼロで、悠仁親王の名誉に傷がついただけになってしまった。 今年成人となる悠仁親王だが、そろそろ自分の意思を持ち、論文の件などは自分だけで書いていないのなら外に出すのはやめてほしいと訴えることはしないのか? いつまでも秋篠宮や宮内庁の庇護のもと、成長を感じない未来の天皇に誰もが不安を感じることだろう。 国民が受ける印象は"意志薄弱”だということ。皇族だからある程度敷かれたレールに従うしかないのも分かる。 しかし、自分の意思を国民に伝えることはできるはず。今上陛下のお若いころに比べ、国民に伝わる情報量が極端に少なく、人物像がまったくわからない。 伝わってきたのが”論文疑惑”だけではあまりにも虚しい。

 

★トンボって日本人に親しみのある虫ですよね。和柄にも昔から使われて。 後ろへ下がらず前にしか飛ばないから「勝ち虫」と呼ばれます。先端に止まる習性から「一番上に立つ栄達・出世の象徴」とも言われ縁起のよい虫とされてきました。 この話題でいつもそれを思い起こしてしまいます。国民の象徴である「将来の天皇」プロデュース作戦の目玉が「勝利・トップに立つ象徴」って。 まるでこの宮家のバックにある思想を象徴するかのごとく。なりふり構わず、強引なやり口もなんだか根本的に違和感が…あ、ただの個人の感想です。 同時に思い返すのは、御用邸かどこかで飛んできたトンボが偶然、何度も敬宮殿下の指に止まった映像。「あ、好かれてる?」「何回も来る」「ふふ」何気ない会話が印象的でした。麒麟が跪くと言いたいわけではないですが、象徴って、こういう自然体のものであって欲しい。

 

★既にそんなに素晴らしい「論文」を出せる後ろ盾があるなら、東大なんか行かなくていいじゃない。 ただ「東大」ブランドが欲しいだけでしょ? 兄に立場でも中身でも勝てないから、子供、しかも男子の学歴で勝ちたいんでしょ? 書いてて胸が痛くなるくらいひどいこと書いてる自覚はあるのだけど、なぜそんなにこだわってしまうのか、子供を分身にするのはやめて、秋篠宮さん自身が自己と向き合って欲しい。

 

~*~*~*~*~*~*~

そろそろ自分の意思を持ち、論文の件などは自分だけで書いていないのなら外に出すのはやめてほしいと訴えることはしないのか?

 

と書いている方がいますが

恐らくですが、やめてほしいというか、それに近いことは言っていると思います。

なんで自分が批判されているのか、細かいことはわかっていないかもしれませんが、少なくても国民に不人気で、何かあると批判が起こるということは、わかっているのではないかと想像します。

どういうルートでそれを知ったかはわかりませんが、もしかしたら自分でPCで見てしまったのかもしれません。

 

そんなに批判されるなら、テンノーになんかなりたくない、と言い出しているのではないか、と得意の妄想と共に思っています。

でも、親が特に👹子さんがぜーーーったいに許さないんだと思います。

それでも、テンノーになってしまえさえすれば、そういう国民は捕まえて罰することもできるから、などと宥めている可能性もあります。

ヤダわムカムカ

 

 

話を明るい方に変えて…

今月は、陛下のお誕生日がありますね。

今度は一般参賀もあるでしょうね。

少し春めいてきて、暖かい日になるといいですねラブラブ

 

陛下のお誕生日なのだから、陛下、皇后さま、敬宮さま、この三方だけでいいです。

支えない弟一家など、出てこなくてもいいです。