ついに、といったらいいのでしょうか、A宮家のトップが変わりましたね。
 

 

前々から次の候補者だとして御用掛で入っていた、吉田氏が就任されました。

この方が御用掛で着任した時、その経歴から色々な憶測がありました。

希望では、こっそりとA家の悪事を調べて、自分が大夫として着任したときに役立つように、または今のまま影の存在で加速して堕ちていく家運をさらに進めようとしているのか、などと勝手に推測もしていました。

 

実際のところはどうなんでしょうね。

期待してはいけないと思いつつ、この方の経歴がすごいので想像はしてしまいます。

 

wikiより

 

 

灘高から東大なんですね。

その灘高時代は「クイズグランプリ」の高校生大会に出たこともあるとか。

 

宮崎県警本部長時代は宮崎県官製談合事件の捜査

警視庁刑事部長時代はオウム特別手配犯の高橋克也逮捕

パソコン遠隔操作事件及び黒子のバスケ脅迫事件の捜査を指揮

福岡県警本部長時代には指定暴力団工藤会の壊滅作戦として野村悟脱税事件や元警部銃撃事件の捜査を指揮した。 

 

マルボウK会の壊滅に当たっているんですよね。

期待しちゃいますが…。

しかし、どうして警視総監までやられた方が着任されるのでしょう。

それもマルボウなどに詳しい?

チョーカンも前の大夫も警視庁、警察庁出身者だし。

 

記事より

吉田氏は着任にあたって、山積する皇嗣家の諸問題に対処するために他の社外取締役などを全て辞して、専任で就任している。

 

並々ならない意欲を感じます。

これが立て直すためなどではないといいのですが。

 

差し当っての大仕事は、今年の9月に18歳になるぼったまの儀式だそうで、これ大変でしょうね。

お手並み拝見です。

なにしろ、 警視総監経験者の大夫就任は初めて、だそうですから、怖い態度をとる人、言うことを聞かない人には慣れていらっしゃるでしょう。

そういう意味での警視総監経験者なのか?

 

前任の加治氏は71歳で、70歳過ぎたら辞めたいと言っていたらしいですが、大夫をやめただけで971には残るんですね、御用掛として。
971の仕事はできるけど、🍁家に仕えるのはもう無理、勘弁ということでしょうか。
それともこれまでの経験を生かすべく、後方から支えるとか?
誰にも感謝されない、国民から突き上げられるだけのお仕事って大変でしたね。
 
しかし、皇嗣職大夫が交代するっていうのが速報になるのは、ちょっと不可解です。
天皇家はそう簡単に変わったりしないのでは?
と言うか、速報は出ませんよね。
私が知らないだけでしょうか。
 
折角なので調べてみました。
侍従長 別所 浩郎氏
2019年(令和元年)12月3日、外務省を依願退官
2020年(令和2年)1月から侍従次長
2021年(令和3年)4月から侍従長
 
外務省出身なんですね。
奇しくも吉田氏と同じ灘高出身です。
あと、外務省時代に雅子さまと面識があったかもです。
 
お写真を見ても、大変立派で温厚な方にお見受けします。
wikiのお写真に、なにとぞご一家を、敬宮さまをよろしくお願いします、と手を合わせました。