PCを立ち上げてすぐに目についた記事がこちら

 

 

お知らせが来なかった、というところが気になり、読んでみました。

単なる意地悪なら読むだけ無駄だから、一応選んでいます。

 

記事より

 

 

令和への代替わり以来、1月1日に天皇皇后両陛下はそろって、上皇ご夫妻のもとへ新年のあいさつにいらっしゃるのが恒例行事だった。

しかし今年は例年と異なり、両陛下は足を運ばれなかったという。

その裏側について、宮内庁関係者が打ち明ける。  

 

「上皇ご夫妻側から、あいさつに関するお知らせが両陛下には届かなかったようなのです」  

つまり上皇ご夫妻の方から、新年のあいさつを遠慮されたと見られる。

異例な事態の原因と思われるのが、ネット上で過熱する美智子さまへのバッシングだ。  

 

「両陛下が上皇ご夫妻のもとを訪れると、ネットでは『また上皇夫妻が呼びつけている』とたたかれます。よくお召しになっているお帽子が小皿のように見えるので、SNS上では美智子さまを『皿婆』などと揶揄する声も多い。

昨年10月には月刊誌『文藝春秋』でもこの誹謗中傷が取り上げられました。  

 

そういった批判を美智子さまが気にして、今年は遠慮されたのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

 

 

 

この件に関しては、すでにもっちゃんブログが記事にしていて、私はこちらの方が真実なのではなどと思ってしまいます。

 

 

記事より

 

今年は、なんと、侍従職の判断により、美智子さまへの挨拶は拒否されたようですね。「新年の儀式で、大変多忙であるため」というのが、その理由であったのですが、それでも美智子さまは納得されず、怒りを露わにされていたようです。

 

「実は、今年も、宮内庁の職員を通じて、美智子さまから、天皇皇后両陛下へ、「仙洞御所へ、新年の挨拶に来るように」との通達があったのですが、昨年のトラブルもあったためか、今年は、侍従職の判断により、上皇ご夫妻への新年の挨拶は中止となったようですね。

こうした対応は、かなり意外であったようで、美智子さまは、怒りを露わに、「なぜ、あの女は私のところに挨拶に来ないの!」と上皇職らの前で怒鳴り散らされていたとか。

 

 

そういえば、今年の元旦は両陛下は仙道御所へお出ましされなかったですね。

敬宮さまだけ動画が出ていました。

元旦の超多忙なところ、呼び出す方がおかしかった。

この二つのニュースを見比べて、👴と👵から、忙しいから来なくてもいいですよ、などと言う訳がないです。

だから私個人はもっちゃんの方を信じます。

現代ビジネスの記事は、表向きそういうことにしておけ、という側近の忖度かもしれません。

 

怒鳴り散らすのが本当だとしたら、この時こそ沈静化していただく好機です。

沢山いる侍医さんたちの出番だと思うんですけどね。

 

これは単なる推測で妄想かもですが、👹さんに関しても、病気療養ということにして、これまでの悪さは不問にするから、静かに引きこもるようにする計画があるような動きがあるようなんです。

でも、多分👹さんは言うこと聞かないでしょうね。

最後の最後まで、みっともなく崩壊する方を選ぶかもです。

 

5月に両陛下が訪英する前に、静かになっていただきたいんですけどね。