新年早々大地震や羽田空港での大事故が続きました。
ショックでしたね。
 
きっと両陛下も御心を痛めていらっしゃると思います。
それを思うと、こちらも胸が痛みます。
 
そんな中、こんな失礼なことを言った大学教授という輩がいるそうです。
Xで騒がれていたのですが、おワンコさんの動画で詳しく知りました。
 

 

不敬ですよね。

誰かのせいにするとか、こんな時に、それも陛下のせいにするとは。

日本人なのでしょうか。

 

 
どの口が言う、ですよ。
よく言えるなと思います。
私などは、陛下が祈ってくださったのにもかかわらず、こうした大きな災害が起きるということは、よほどのことがあったのだろうと思いますが。
徳が足りないのはどちらよ?
 
すぐに被災地を回らなければ…というのも、おかしいですよ。
平成を踏襲しなさいというどなたかのお言葉ですかね。
東日本大震災の時、どれだけ関係者と被災者に迷惑をかけて無理をして行ったか。
この時当時の皇太子ご夫妻がすぐに行かないことに対して、外野からいろいろ言われていましたよね。
3月に震災があり、両殿下が行かれたのは確か12月だったと記憶しています。
これくらいですよね、お見舞いにいけるのは。
 
 
こんなことも言っています。
当たり障りのない言い回しになどなるはずがないでしょう!
この人は何を言っているのでしょうか。
 
 
これ、そのままそっくりミテコ👵の言葉だと思っていいかと思います。
 

そんなカオスな状態の中、昨夜の篠原さんの配信にはホッとしました。

 

こういう時誰かのせいにするのは違うと、きっぱりと言ってくださいました。

そうですよね。

陰謀論とか言っている人もいますし。

誰かのせいでこうなるものではないです。

能登は元々断層が多いということですし。

 

年初からこういうことが起こるということは、2024年は中々手ごわい年になるのかもしれません。

心してかからなければなりませんね。

 

 

年末年始、家事を頑張りすぎて疲れが出たようで、また高熱を出してしまいました。

でも前回のとは違って、すぐに下がって今はまぁまぁ大丈夫になりました。

数年前とは体力が全然違い無理ができなくなりました。

ゆったり過ごしていきます。