昨日の16時過ぎころ、石川県能登地方で大地震がありました。

大津波警報も出て、これは大変なことになったと思いました。

うちの方は震度3でしたが、しばらく横揺れが続きました。

 

大きな津波が来ないように、地震の被害もできるだけ最小限で済むように、ととっさに祈りました。

 

きっと陛下はすぐに対応されているのではないか、などと想像しました。

 

昨日は一日中宮中での行事・儀式が続き、大変お忙しかったと思います。

でも、きっと翌日の新年一般参賀に関してどうするか、検討されているのでは、そして中止にされるのではないか、と想像していました。

 

やはり中止になりましたね。

 

 

映像を見るのを楽しみにしていたので、残念な思いでいっぱいですが、反面、見たくない人たちを見ないで済むことはホッとする思いでした。

退位される時、一般参賀には出ないという約束があったとどこかで読みました。

でも、令和最初のだけとか言って出てこられて、去年の時もお手振りもしないで横向いているのに、あるいは風邪を引いていたのに出てこられました。

もうそういうの、誰かやめるようにはっきり言いましょうよ。

言ってもやめないのでしょうけど。

 

だから、今回も出てこられると知って、すごく驚きました。

いつもの半信半疑のもっちゃんブログでは、「これで最後だから中央に立ちたい」と言ったとか。

半信半疑ですけど、信じてしまいそうです、さもありなんと。

 

きっと衣装も新調したのでしょう。

中央に立って手を高く掲げて、アテクシはここよ、みな手を振りなさい、ってやりたかったでしょう。

でも、これで最後ってキリがなく、きっと来年も最後と言って、再来年も最後と言って…滝汗

 

国民は皆、両陛下と敬宮さまのご尊顔を拝したいだけ…って何度体験しても分からないのでしょうか。

 

今年はこのあたりの「アテクシは世界の中心」的な妄想、自己尊大感を根底から崩されるようになるといいな、と願っています。

 

 

最後になりましたが、被災された方へお見舞い申し上げます。

寒い中ご不便なことも多々あるかと思いますが、一日も早い復興をお祈りしています。

遠くからですが、毎日お祈りさせていただきます。