皇室問題には直接は関係ないですが、ちょっと気になったので記録しておきます。
 
昨夜遅くに入って来たニュースです。
 

 

ニュースより

岸田首相は23日、「公邸の不具合」を理由に東京都内のホテルに宿泊した。 

不具合の具体的な内容は「安全上の理由」から明らかにしていない。 

岸田首相は就任後の2021年12月に公邸に入居したが、菅前首相、安倍元首相は在任中、公邸に転居しなかった。

 

ヤフコメを見ると3000近いコメントがありました。

中でも、怪奇現象では、という説も多くあります。

一番参考になりそうなヤフコメ

 

★自分は、学生時代(約40年前)に、大手マスコミのバイト(新聞連絡員)で、旧首相官邸の番小屋(記者控室)に行くことがありました。 夜間の呼び出しがある時は、マジで不気味な雰囲気でしたね。 デスクの話しでは、2.26事件で殉職した警察官の幽霊が出るそうで、官邸警備の警察官(機動隊)も、夜間の立番では、さまざまな現象にあうそうです。

 

 

そういう話があり、前の首相たちは住まなかったというのは知っていましたが、

岸田さんは、この公邸に住む際に、自分はそういうのは気にしない(信じないということ?)と言って入居されたようです。

どんなすごい幽霊が出たとしても、まったく見えない聞こえない感じない、と言うタイプの方はいらっしゃるでしょうから、そういうことなのでしょうか。

 

それで、昨日の首相動向を検索してみました。

 

 

 

午前中は来客なく、公邸で過ごす。

▽13時53分 村井官房副長官。

▽17時17分 皇居。帰国の記帳。新嘗祭(にいなめさい)神嘉殿の儀に参列。

▽20時 公邸。

▽21時40分 東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急。宿泊。

 

お?!

新嘗祭に参列されたんですね!

皇居に行かれた、それも

 

新嘗祭は、陛下が天照大御神をはじめ八百万の神々にその年の新米をすすめ、めぐみに感謝し、自らも一緒にお召し上がりになる

 

という儀式なので、神様の洗礼でも受けられ、少し敏感になられたので、住まいに一緒に棲んでいる霊に遭遇してしまわれたのでしょうか。

妄想すみません。

 

真に日本国と国民のためになるように邁進しなさい、とでも言われましたかね。

頼みますよ、岸田さん。

 

来春にはアメリカに国賓として招かれるそうじゃないですか。

なのでそれまでは辞めないだろうと。

それでその代わりに、ウクライナに復興支援70臆ドル出させられる…

 

つまり、ウクライナに復興支援してくれれば、あなたを国賓で招いてあげるって言われたってこと?

 

そしてこれはどこかでチラッと見ただけで不確実なんですが

ウクライナが返せなかった借金は日本が持つ、みたいな

そういう保証人ですか、それにならされているとか。

 

岸田さんって何がしたいんですかね。

 

だから国民はこういうちょっとしたことに、期待じゃないんですけど

変化を求めてしまうんですよ。

 

それで、こういう記事も出ていました。

 

 

 

神道学者で皇室研究家の高森明勅さんは「ようやく政治が動き始めたように見えるが、岸田首相の発言を読み解くと、現在の皇位継承順位を変更せず、皇族数の確保だけにとどまる可能性がある。しかしそれでは、肝心の『皇位継承の安定化』にならないばかりか、ジェンダー平等に強く共鳴されている秋篠宮家の方々のお気持ちを裏切ってしまうことになるのではないか」という――。

 

 

まだちゃんと読み込めていませんが、これから出かけるので

取り急ぎこのリンクだけ載せて、また夕方にでも~。