やっぱりベトナムに向けて出発したようですね。

第一報をTBSが出しています。

 

 

見送りはカコちんだけのようです。

さすがに、コロナ治った、高校に登校した、と報じさせたので、ひーくんは見送りできないですよね。

 

箇条書きでニュースの内容を載せます。


午前8時半すぎ、秋篠宮邸を出発された。 

次女の佳子さまが見送られる。

ハノイではベトナム国家副主席が主催する歓迎式典や、外交関係樹立50周年の関連行事に出席する。

中部のダナンを訪れ、日本人街があったホイアン旧市街や世界遺産のミーソン遺跡を視察される。 

残留日本兵の家族との面会も予定されている。

 

以上!

 

ダナンというのはこちらですかね、ステキなリゾート地。

(イメージ)

 

コームというより、観光ですね。

あーあ、行っても仕方がないですけど、両陛下に行っていただきたかったです。

この風景の中にお立ちになっているお姿を見たかったです。

 

 

12時過ぎに宮邸出発から羽田を発つまでの映像が入ったので、載せておきます。

 

 

 

 

それで、昨日はこれをネットニュースはもちろん、テレビでも何度も報じていました。

 

 

両親が出かける前日がちょうど隔離というか、自宅待機の期間ピッタリだったのがまた不思議です。

コロナの子供を置いて行くのか!みたいな批判への返事ですかね。

その代わり、高校に行ったと何度も強調しているので、今朝のお見送りはさすがにしなかったんですね。

 

 

ヤフコメがまたすごく秀逸なので、ご紹介させていただきます。

 

★天皇家の宮さまでもないのに、悠仁さんが 「治って通学した」とか、何社も一斉に 流していったいなんだろう?と疑問に思う。

 

※これは本当にそう思います。

天皇家や敬宮様のことは大事なことなのに、ほんの少しで、傍系の男子のことを何社も、そしてテレビ局も大々的に報じるのは大変違和感があります。

 

★悠仁君が皇位継承権第2位って、ほとんど幼稚園児並みな17歳なんですが… 筑波大附属高校文化祭で『ベビーカステラ頬張りながら走り回り』『クラスの人気者ひーくん(悠仁君)』って、同級生からバカにされていませんか? 高校生ならば分別をわきまえ『悠仁君』とか『悠仁さん』でしょうね。 同じ17歳のスペイン王室レオノール王女(継承権1位)は、留学先の英国から帰国し、航空士官学校、海軍士官学校、陸軍士官学校で1年ずつ合計3年学び、王位継承の準備と国と国民を守るという意思表示をしていますよね。 悠仁君とレオノール王女、月とスッポン、雲泥の差ですね。 日本の明日は真っ暗です。

 

★子供の時から、あてがわれた友達しかなく(取り巻き件イエスマン)受験勉強なく、有名学校を渡り歩き、友達に「天皇になったら 潰してやり(と言われたと聞いてます)」と言い。盗作しても、「ご指摘感謝します」で終わらせ、高校生だけど、学者…と。そして、陛下より広い部屋をあてがわれ、努力という事葉からかけ離れた、お子様。 何と言っても「天皇教育を受けてません」宣言をされてる父親がいます。何故、天皇になれるのか? 絶対、なれません。天皇を舐めるにもほどがある。

 

※なれない、と言うの、私もそう思います。

嫌いだとかそういう個人的な感情からではなくて、じっと見ていてこの子は天皇になる器ではない、と思います。

普通の人生を送ると幸せになると思います。

 

★暫定です。 それが真実です。 宮内庁は国民が根負けすると思い、毎日毎日ばかみたいに、秋家だけの報道を流しているのかもしれないけど… (皇室の報道とは思えません)

 

★10歳から稲の交配に興味を持ち 幼稚園児のときに盆栽 小学生低学年に大人でも出来ない信号機やトンボの剥製標本。 九州の作文盗作に「ご指摘に感謝」 こんな天皇なんて気味悪い。

 

★回復したのなら良かったですね。 良くなって学校へ行くのは当たり前です。 ですが、何社も取り上げることですか? 天皇皇后両陛下なんて公務を終えていつ東京へ帰ったのかも分からないくらいニュースにならないのに。 ところで、見出しの写真ですがショーライノテンノー2人とはとても思えません。 もう少し良い写真なかったですか?

 

 

皆さん思うことは同じですね。