Xでやり取りしていて、皆様から色々なことをお知らせいただきました。

 

皇后さまは令和になってからの戦没者追悼式でお召しのグレーの喪服は、5回とも同じものをお召しだという話が出ていましたが

平成の皇后さまは、もちろん毎回違ったものをお召しでした。

でもそれがその年によって、和装だったり、洋装だったり…だったのです。

 

こちらは平成最後の戦没者追悼式の動画です。

 

 

濃い目のグレーの和服ですよね。

 

なんだか…こういうプロトコルを無視したやり方に、こちらが慣れてしまったことに気づき驚きました。

初めて見たときは、そう言えばギョッとしたんですよね。

え?着物?って。

私もまだまだ皇室に詳しくなくて、皇室の正装は洋装だと知ってはいましたが、こういう時にパッと出てこないなんてね。

今回Xで教えていただいて、ようやく気付きました。

和服なんて着て来ちゃだめですよ、JKGさま。

 

こちらは某巨大掲示板より拝借してきましたm(__)m

 

 

あれ?お洋服でお皿型お帽子をお付けの際には、それを止めるためのゴムバンド?みたいなのを付けているから、あの黒い線が見えるのかと思っていたら、和服でも見られます。(上段真ん中がよくわかります)

ってことは???

〇ツ〇??

 

しかし、和服も微妙に色が違うので、これ一回一回新調しているんですね!

こうして見比べると、まだ洋装の方がすっきりして見える気がしますね。

着物だとなんだか辛気〇い気がします。

 

 

 

こちらも某巨大掲示板より。

貴重な昭和の両陛下のお姿です。

平成夫妻と雰囲気が全く違いますね。

さすがにJKさまは心が籠っている感じありますけど、お妃さまの違いですかね。

 

 

香淳さまは洋装でした。

白なんですね。

 

こちらもまたいただいてきたものですm(__)m

同じと言っても、私はさほど気になりません。

追悼式ですから、プロトコルに合っていれば同じものを着続けてもいいんじゃないでしょうか。

お召しになっている方がステキなので。

 

 

2023年

 

 

ちなみに…

この某巨大掲示板では、新年祝賀の儀でのJKGの毎年違う衣装の写真もあり、雅子様は令和になりずっと同じドレスです。

 

 

↑どれも高そう!

というか、どこぞのステージに立つ女優ですか?

 

雅子皇后さまの新年祝賀の儀のドレスです。

 

 

JK夫妻は内廷皇族から外れるべきですよね。