昨夜のサンドウィッチマンの番組を見ていたら

敬宮さまがお小さい時お使いになったお子様用椅子を作った工房が映りました。

 

このサイトのもので、同じのではないかもしれませんが、アニマルチェアみたいな感じのものだったと思います。

 

 

 

テレビで紹介してくれたことが嬉しくて、うきうきしました。

サンドイッチマンがロケ先で偶然訪ねたところが、愛子さまがお使いになったお椅子を作ったところだったというのも、単なる偶然だとしても運が良いというか、これも風向きが変わったように感じました。

愛子さまブームがやっぱり来ている?って。

 

敬宮さまがお使いになった木工品のおもちゃと言えば、積み木がありますが

他によく映像が流れた可愛いカタカタもあります。

確か敬宮さまがお使いになっている映像が流れたら注文が殺到し、倒産寸前だったのが免れたとか。

それがオーストリアのおもちゃ会社だったそうです。

 

ヘカテーさまのブログでも紹介されています。

 

 


それで、これは多分推測の域を出ないことなのですけど

(ここからはガルちゃんにも同じ番組を見た方のコメントがあって、こんなエピソードがありました。)


日本オーストリア友好150周年で当時の皇太子ご夫妻へ招待したが、断られ
おもちゃ会社の件もあり、敬宮さまに来ていただきたいとオーストリア側が言ったら、未成年だからと断られた。
それで、まったく縁もゆかりもないカコちんが行って塩対応されています。

あの有名なザッハトルテに水、というやつですね。

 

佳子さま「歓迎されてない」疑惑 世界中に波紋が走る|菊ノ紋 ...

 

ザッハトルテにはほかの要人が行けば、紅茶だと思います。

私が記憶しているのは、テレビでこの時の様子を映していて、こんなテーブルではなくて、ひとりぽつんと小さな机を前にして椅子に座っている姿。

お水も置かれていたと思います。

そのぽつんがなんとも…情けない感じがしたのをよく覚えています。

 

ここにいらっしゃるのが敬宮様だったら、どんな大歓迎だったのでしょうか、見たかったです。

間違いなく国益を損ねていますよね。

オーストリアは、日本の皇室って何やってるの?大丈夫?と思ったと思いますよ。

ICUをお出になっても、英会話が???ですから。

 

他にも陛下の水の研究を知っているオランダが当時の皇太子だった陛下をお呼びになったのに、A宮さんを行かせるものだから、ご迷惑おかけしたようですよ。

水路の見学がメインなのに、動物園がいいとわがまま言ったそうで。

 

これも、当時国内外の公務を割り振りしていたJKGの采配だったとのもっぱらの噂。

971庁を通すといくら当時の皇太子ご夫妻にと名指ししても、当時の両陛下かA宮家の誰かになってしまいます。

 

いかに異常だったか…。

 

 

さて、気を取り直しまして、ステキなお写真をお見せしますね。

 

この木製のカタカタ、見覚えありませんか。

おもちゃもステキだけど、余裕で片手持ちしている敬宮様、可愛すぎますラブラブラブラブラブ

 

 

 

陛下にそっくりですよね。

 

あ~~可愛すぎて癒されます。