築地市場 | 渋谷で全速力で働く27歳のブログ

渋谷で全速力で働く27歳のブログ

仕事は全速力、プライベートはゆるゆるな27歳男子がジェントルな30代を目指すためのブログです。

渋谷で全速力で働く27歳のブログ-SN3F0071.jpg

本日は晴天ナリ。

午前。
築地市場近くの朝日新聞社ビルのある反対側のビルに入る企業でのアポ。
介護のポータルサイトを運営しているベンチャー企業。
担当者は若いが、ウマがあい商談は盛り上がった。
『久々に面白いサービスを見かけました。いろいろな会社に話しを聞きましたがあまりピンとくるものがなくモヤモヤしていました。上司に積極的に提案しようと思います』。

紅潮した面持ちでもらった言葉。

気分よく商談を終える。
目と鼻の先には築地市場。
チラホラ、外国人の姿が見える。空腹が、自然と足を向かせた。 時間はちょうど正午。

年配の方々、地方から来ていると思われる修学旅行生の面々。もちろん、サラリーマン、OLの姿も。テレビで築地市場と聞くと土壌汚染や移転問題ありと厄介なニュースとして扱われている。しかし、現地を訪れてみればどこ吹く風。露店から威勢のよい掛け声がいくつも響いている。短髪でいかにも健康そうな魚屋の男性が、丹念に包丁を研いでいた。


一通り、市場を周回する。
やけに長い列ができていた『きつねや』というモツ煮込み屋に決めた。店内では齢、80はあろうかというおばあさんが、ゆっくりとトロトロに煮込んでいるモツ煮込みの鍋をゆっくりとかき回している。色はまさに雨の日の土砂のようだ。
ご飯にひしゃくで3杯分、モツ煮を盛る。

太陽が差し込む中、立ち食いスタイルで一気に胃の中にかけこんだ。東北育ちのせいか、僕は濃い味を好む。モツの味がこれでもかというほど舌に染みこんでくる。周りを見渡すと同じようにガツガツと食べているサラリーマン。

自然と元気が湧いてきた。
もちろん、その後の電車中は爆睡だったことは言うまでもない。