続・脱北宣言 | 社内SEの理想と現実

社内SEの理想と現実

SIerから社内SEへの転身を果たしたポンコツ技術者の今後の行く末を綴っていこうと思います。

皆様、こんばんは。

 

昨夜、夜な夜な1時間程かけて「退職しますメール」を作成しました。

色々と積年の恨み辛みを込めて書こうとも思いましたが、

よく考えるとそんなにはなかったので、真っ当なメールになってしまいました。

アラフォーになると人間も丸くなるものですね。

 

で、完成後に送ったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの既読スルー(笑)

 

予想外の反応に少し笑えました。

まあ裏では多少ドタバタしているようなのをそれとなく聞いています。

そりゃ契約上の管理責任者が辞めます言えば、当然っちゃ当然ですが・・・。

 

上の方々も続発する退職連絡に慣れてしまっているようで、

交渉の余地がなさそうと察した時点で諦めてしまうようです。

コッチにとっては好都合なのですが、いささか張り合いがない(淋

 

折角頑張ったのが無駄になってしまうかもしれませんが、

先日から更に調べたり公募したりして、

「上司に伝える転職理由」の候補案が以下の通りに増えました。

 

・ 占い師に辞めろと言われたから辞める(ネット情報のパクリ)

・ 隕石から地球を守るため辞める(某SF映画風)

・ 後継者がおらず地元のラーメン屋が潰れそうなので、僕が立ち上がる(歪んだ使命感)

・ 地球防衛軍に入隊するから辞める(頭やられた系)

・ 会社が遠いので辞める(冗談のようで半分本当)

・ 家族が高齢になったので、地元で働きます(完全にガチ、但し元々実家)

 

さて、どれがウケる良いだろうか・・・?

その前にそんなことを聞かれる機会があるのだろうか・・・。