脱北宣言 | 社内SEの理想と現実

社内SEの理想と現実

SIerから社内SEへの転身を果たしたポンコツ技術者の今後の行く末を綴っていこうと思います。

皆様、こんばんは。

 

待ち焦がれた内定通知書が本日届きました。

エージェント曰く、これで退職交渉を開始してよいとのことでした。

 

同時に、「退職交渉マニュアル」なるものを貰いました。

これによると・・・

 

① まず、直属の上司に口頭で伝える

→ うん、伝えた。

 

② 退職理由は「一身上の都合」

→ うん、メールにそう書いた。

 

③  次の会社の名前は絶対に言わない

→ すでに言ってしもた・・・。まあ上司であって上司でないから平気かな。口止めしておこう。

 

④ 論理的に話すことより、強い意志で貫く気持ちを持つ

→ 感情論でゴリ押せって言ってるんだね。大丈夫。僕そーゆーの得意。

 

⑤ 退職日は自分の都合を押し付けず、相談して決める

→ いやだ。有休取りたいもん。2か月以上前だから文句ねーだろ。

 

続いてあったのは、「円満退職出来る可能性の高い退職理由の例」。

 

・ 家庭の事情で退職
・ 体調不良のため
・ 知人紹介の会社を手伝う

がオススメらしいです。

俺、この理由10人くらいから聞いたことある。

 

 

 

 

 

みんな、嘘ついてたのね・・・。

 

 

 

 

 

さて、俺は何にしようかな・・・。

どうせなら「芸人になりたいんです」とかあからさまな嘘言ってみようかな。

まあその場で考えようと思います。ただ・・・

 

 

 

 

ハッキリ言って交渉なんてする気ないんだけど(笑)

 

 

 

 

 

別にいくら跡を濁そうが、辞めちゃうんだから関係ないじゃん。

法に従っていれば、何したっていいんじゃね?

と思ってはいます。

ただ、やはり周りに迷惑をかけるのは忍びないので・・・

 

1.現職の退職は2カ月後(法的には15日でOK・9月は有休消化するだけだけど)

2.現場に対しては契約ルール通り、1か月以上前に離任宣言

3.担当業務の大半は引き継ぎ終わってる

 

我ながらなんて良心的な退職者なんでしょう・・・って思います。

 

ここまでやってあーだこーだ言われたら、思いっきりココで晒してやる><