皆様、こんばんは。
待ち焦がれた内定通知書が本日届きました。
エージェント曰く、これで退職交渉を開始してよいとのことでした。
同時に、「退職交渉マニュアル」なるものを貰いました。
これによると・・・
① まず、直属の上司に口頭で伝える
→ うん、伝えた。
② 退職理由は「一身上の都合」
→ うん、メールにそう書いた。
③ 次の会社の名前は絶対に言わない
→ すでに言ってしもた・・・。まあ上司であって上司でないから平気かな。口止めしておこう。
④ 論理的に話すことより、強い意志で貫く気持ちを持つ
→ 感情論でゴリ押せって言ってるんだね。大丈夫。僕そーゆーの得意。
⑤ 退職日は自分の都合を押し付けず、相談して決める
→ いやだ。有休取りたいもん。2か月以上前だから文句ねーだろ。
続いてあったのは、「円満退職出来る可能性の高い退職理由の例」。
・ 家庭の事情で退職
・ 体調不良のため
・ 知人紹介の会社を手伝う
がオススメらしいです。
俺、この理由10人くらいから聞いたことある。
みんな、嘘ついてたのね・・・。
さて、俺は何にしようかな・・・。
どうせなら「芸人になりたいんです」とかあからさまな嘘言ってみようかな。
まあその場で考えようと思います。ただ・・・
ハッキリ言って交渉なんてする気ないんだけど(笑)
別にいくら跡を濁そうが、辞めちゃうんだから関係ないじゃん。
法に従っていれば、何したっていいんじゃね?
と思ってはいます。
ただ、やはり周りに迷惑をかけるのは忍びないので・・・
1.現職の退職は2カ月後(法的には15日でOK・9月は有休消化するだけだけど)
2.現場に対しては契約ルール通り、1か月以上前に離任宣言
3.担当業務の大半は引き継ぎ終わってる
我ながらなんて良心的な退職者なんでしょう・・・って思います。
ここまでやってあーだこーだ言われたら、思いっきりココで晒してやる><