LowLevelCamper -16ページ目

LowLevelCamper

こちらに引越して来ました。よろしくお願いします。
準備が整うまで http://llcamper.seesaa.net/ に御願いします。

さあ作業開始!!

まず洗濯。
これは風呂場で作業。浴槽に温水を入れ、洗剤の「TECH WASH」を入れる。
ボトルに表示されている使用量ではちょっと多い気がするので、適当に加減。
1リットルボトルの「TECH WASH」の1/3~1/4程度使用。
sen804.JPG
以前はブラシを使ってゴシゴシこすって洗濯をしたが、なんだか防水のコーティ
ングがはがれる心配もあり、今回はつけ置き洗い。部分的に軽くもみ洗い。

すすいで、水から出したら干す。でかくて袋状なので中々乾かない。夜に干して
朝に表側の大半が乾いて、お昼頃にはおおむね乾いた。
.
.
.
.
次に近くの公園に持っていってポールを通して完全に乾かす。
公園でテントなんか張ると、浮浪者に間違われそう。私の場合可能性が高い。
きれいな服装に着替え、念のため免許証を所持する。でも、かなりアヤシイぞ。
公園に遊びにきていた母子の反応が悲しかったりする。

フライが乾いたらフライをとって本体、上が乾いたらひっくり返して底部を乾かす。
この段階でベタベタプンプンはかなり軽減されている。
sen812.JPG

引き続き防水処理の作業をするつもりだったが用事のため中断。いったん撤収。
この段階でベビーパウダーを振りまく、パフパフがあると楽だが、つまんで振りか
けた後に塗装用の刷毛を使ってやってもうまくできた。
写真はつまんで振りかけただけの状態。sen811.JPG

作業再開。
今度は防水処理(撥水処理ね)である。

処理の対象はフライと本体の裾と底である。白いボディは通気性確保のため防
水コーティングはされていないので対象外である。
このテントは、防水のコーティング面はフライが外側、本体裾も外側、床も外側
(地面側)である、今回の処理も同じ面にする。
ポールスリーブも忘れずにやっておく。
sen813.JPG
付着しているベビーパウダーをぞうきんや刷毛で簡単に落とす。
信越シリコーン「POLON-T」はシンナープンプン、揮発性の無色透明の液体で
ある。金属の皿に入れて刷毛でたっぷり塗る。
塗った直後は濡れ色になるのでやったところがわかるが、ものの数分で乾く。
sen814.JPG
「moss」の文字は溶けそうな気がしたので、この上には塗らなかった。
「POLON-T」も1リットル缶である。今回おおむね1/3前後使ったと思う。

最後の塗りから10分ぐらいで完全に乾いた。
ベタベタは軽減されたが、サラサラにはならなかった。ここでもベビーパウダーを
振りまいて作業を終える。
sen815.JPG
パウダーのニオイが意外とキツイので、プンプンにおっていたやつは随分軽減さ
れた。ただし中に長時間いるとどうなのかはわからない。タルクより良いかも。
パウダーは2/3程度使った。

これでベタベタプンプン対策はいったん終了である。
あとは継ぎ目のシールなどを行い、防水性能をもっと上げたいところであるが、
くたびれたので次の機会に持ち越す。おつかれでした。
sen817.JPG
とりあえず、このうちのひとつが終わりました・・・秊
トレッキングポールを入手
杖ついて野山を歩くことにする。

トレッキングポールといえばLEKI。それも、グリップがT字のコルクのやつ。
前から、かっこイイなあと思っていた。
po800.jpg
・・・が、アウトドアショップの店員さんの言うところによると、今時のトレッキングポ
ールは、 「 2本使いが当たり前。T字は杖、スポーティではない。ましてやT字2
本なんてかっこ悪いよ。 」 とのことである。
po803.jpgpo804.jpg















どうも、T字グリップのポールは杖として認知されていて、スキーのストックと変わ
らないスポーティなグリップの2本使いが今風らしい
.
.
.
.
LEKIの寡占状態だったところに、BlackDiamondも昨年より参入。
LEKIよりスポーティでコストパフォーマンスの高い商品を展開。
po801.JPG

LEKIにくらべ、確実で、手袋してても操作できる伸縮機構。
LEKIの上位モデルにしかないグリップ下の補助グリップも装備。
140cmまで伸びる。
衝撃を吸収する機構がある。
ということで、BlackDiamondのTrail Shockとなった。
po802.JPG

ところで何故、今、トレッキングポールなのか?

この時期、トレッキングポールといえば「富士山」に決まっている。
今回の導入においてもショップで以下のような会話をした。

llc:富士山に行こうと思ってんですけど、どれがおすすめですか?
店:富士山だったらトレッキングポールはいらないでしょ。
llc:いや、砂走りもガンガン行きたいなと思ってるし・・・
店:砂走りガンガン行くなら、ポール使うような歩き方しないでしょ!
llc:いやあ、ま、とにかく欲しいんです。トレッキングポール。
店:でも、富士山だったら金剛杖でしょ!!
llc:下さいっ!!トレッキングポール!!
ベタベタプンプンが発覚したテント(moss StarTrack)を洗うことにした。

本当は洗わずに拭いて済ませたほう良い。
テント素材のナイロンや防水のウレタンコーティングは湿気や紫外線で劣化が進
行するというから、洗って干すなんていいはずがない。

しかし、拭いたぐらいではベタベタプンプンはいかんともしがたいので洗うことにす
る。(実は過去にもやったことがあるし・・・)

用意したもの
洗剤としてNIKWAX 「 TECH WASH 」
防水処理としてシリコン撥水材の信越シリコーン 「 POLON-T 」
べたつき軽減のベビーパウダー
sen802.JPG.
.
.
.
NIKWAXはアウトドアショップにたいてい置いている。
種類がありすぎてどれが適当なのかはっきり言ってわからない。
sen810.JPG
「TECH WASH」は単なる洗剤なので、きれいになるならなんでも良いと思うが、
一般の洗剤に比べ、すすぎが楽ちんなのと、
同じNIKWAXの「TX.DIRECT WASH-IN」とか「TENT&GEAR PROOF」など
の防水(撥水)処理の前処理としてなんとなく他より良い気がするので採用。

信越シリコーン「POLON-T」は今回初体験なのでドキドキワクワクである。
sen808.JPG
テントの防水(撥水)処理としては、とても良いらしい。
これはアウトドアショップでは売っていない。私はココで入手。

 ( 防水と撥水は意味が異なり、ベタベタプンプンは防水処理された部分。
で、今回やろうとしているのが撥水処理。水を通さない防水処理は個人レベルで
できるものではなく、可能な作業が水をはじく撥水処理。
ここでは面倒くさいので「防水」ということでヨロシク )

ベビーパウダーはベビーパウダーである。
ベタベタは作業完了後も多少残ると考え、それを軽減するためにベビーパウダー
を振りまくことにする。
sen809.JPG
本当はタルクが欲しかったが、通りがかりに寄った数軒の薬局には無くて、安売
りしていたベビーパウダーの「成分」が「タルク・香料」とあったので購入。
ひょっとしたらプンプンするテントのニオイも低減できるかもしれない。

ということで作業開始。
・・・は次回ということで・・・


先日使用したテント(moss Olympic)の曲がったポールを改めて確認する。

少し歪んでいたのを見つけ
思ったほど曲がってなかったなあ・・(小泣)

掃除を兼ねて、続けて見ていくと、他にも同じように歪んでいるところがあった。

けっこう、曲がってるのね・・・(中泣)

さらに見ていって決定的な場所に遭遇した。見事にくの字に曲がっている。
sen801.JPG

コレでしたか~(大泣)
.
.
.
.
モチヅキにポールを注文しても、あるかどうかわからないし、あったとしても、
黒いEastonポールじゃなくて、赤いDACポールになるだろうし、そもそも、
過酷な場所なんて行かないから、強度がおちたところで充分つかえる。

ので、当面このまま使うことにする。
でも、ちょっとEastonのサイト見たらオーダーできそうなページがあったぞ。

気になるなあ。
校庭でキャンプという企画に今年も参加した。
参加する子供達のテントは親が用意する。
ウチは、単に張りたいだけの理由で、テントの虫干し、状態の確認のために
たのまれもしないのに、でかいタープと数張りのテントを持ってゆく。

張ってみると、気になっていたひとつのテントが見事にベタベタ。プンプン。
kou802.jpg
写真手前のヤツだが、コーティングの劣化による、べたつきと「うんこ臭」である。
目をつぶってもmossとわかる強烈さである。
(あまりのひどさに、この中で過ごせる人はいなかったようで、結局、空室でした)

校庭の細かい砂のような土がべたつき解消のタルク代わりになるのではないかと
思い、ふりかけてみた。
細かい砂どころかそこそこの大きさの砂粒まで貼り付いてしまい、今度は落とす
のが大変だった。

これは、いっちょ本気で洗濯しなければならないようである。

それから、
写真後ろのヤツを撤収時をしていた息子が
「おとぉ~さぁ~ん!曲がってるぅ~」とポールを持ってきた。
見てみると、ゲッ!!見事に曲がっている・・・(泣)。

なんだか余計にメンテナンスの必要性に気づく校庭のキャンプであった。
みなさん、張らせていただき、ありがとうございました。