
↑こじろう1歳9ヶ月後。性格はマイペースでフレンドリー(犬にも人にも)。ただし、礼儀には意外とうるさい。そして、食欲おばけ。
なにせ、多頭飼いでgoogle検索すると、先住犬が新参犬を虐めたとか、逆に先住犬がストレスの余り禿げたとか、出るわ出るわ、恐ろしい話のオンパレード
そもそも、平日は毎日留守番のこじが寂しくないようにというのが多頭飼いを考えたきっかけだったので、こじにとってマイナスの影響が出ては元も子も有りません。
そこで、少しでも相性の良さそうな組み合わせを模索する飼い主。
①性別
こじは、通っている保育園でもドッグランでも、とにかく女の子と仲良くなる傾向が見られました。そして、ネット情報によると、♂×♂は多頭飼いとしては、最悪の組み合わせらしい......
ほんとは、ヒートの手間を考えると♂の方が楽なんですけど......
②犬種
普段こじが遊んでいる相手を考えると......
・ミニチュアダックス
そこそこ好き。でも、こじの小さい頃のイメージが飼い主の脳裏に焼き付いているので、なかなか好みの子が見つからない
・トイプードル、マルチーズ、ビション・フリーゼあたり
こじは大好き。ただし、犬として好きというよりは、獲物として狙ってる風っていうか、動くタオルにじゃれついてる風の遊び方をするので、新しく迎えた子がこじを怖がりそう。何より、イマイチ飼い主の好みと違う。
・テリア系
こじは多分好きだけど、飼い主にテリア系を仕付けられるパワーがあるか不安
・中型犬
飼ってみたいけど、ハナから電車移動を諦めるのは......
・日本スピッツ
近所に可愛い子がいるので、とても気になる。でも、ブリーダーさん探しから始めないと、なかなか難しそう。
・柴犬
体格ではややこじが負けそう。でも、保育園で仲の良い子もいるし、そんなに小さくなければ......あとは、飼い主が和犬に対応できるかの問題。
③月齢
あんまり小さいと、長時間留守番させられないので、最低でも2食に切り替わっているのが条件。あとは、それくらいの月齢ならトイレの躾くらいは出来てる子がいいなー、とか。
そんな感じで、飼い主の希望を整理しつつ、色んなペットショップやブリーダーを廻ってたら、居たんです、彼女が。

なんやこの凛々しいお顔。
というわけで、飼い主の殆ど一目惚れにより、お迎えが決定したあず。ちなみに、その時点で5ヶ月でした。
どうも、そこそこ血統が良いので高めの値付けになってたのが災いして、売れ残ってたらしい。
次回は、あずとこじの初対面について書きたいと思います。