こじあず記 -7ページ目

こじあず記

ミニチュアダックスのこじろう♂と柴犬のあずき♀について。日常、その他、後で読み返すための備忘録です。




名前:あずき
生年月日:2015年5月28日
犬種:柴犬
毛色:赤
性別:♀
好きなもの:おもちゃ
苦手なもの:初めてのこと全般

2015年11月28日に家族の仲間入りをしたあずき。

ペットショップでは、やたら人懐っこくて、初めての人でもリードウォーク出来るし、どこを触っても嫌がらないし、柴には珍しく大胆不敵な女の子だと思っていました。

ところがどっこい、お迎えに行って、お店から連れ出した瞬間、態度は一変。いきなりガタガタ震え出して、車に乗せたクレートに逃げるように入ると出てこない。
さらに、家まで1時間弱のドライブ中には、クレートの中で二回も嘔吐ガーン

やっぱり、柴は柴なのでした。

それでも、2回目のドライブでは平気で寝てたり、初めての所でも尻尾を下げずに散歩出来るし、飼い主が一緒に居れば、何とか精神の均衡を保てるみたい。

心配されたこじとの関係は、犬に対する恐怖心は皆無で、当初はこじが優しく迎え入れたためか、あずは喧嘩を仕掛けるわアマガミするわ、大変な騒ぎでしたゲッソリ

こじは相手が子供だと分かってるのか、いきなり激昂したりはせず、穏やかに「やめてよー」のサインを出して我慢するんですが、あずがいつまで経っても辞めないので、最終的にこじが叱りつけるという無限ループ。飼い主、早くも多頭飼い崩壊の文字が頭のなかを過る始末。

ところが、今日の夕方になって、漸くあずが礼儀を弁えるようになり、このループから抜け出せそう。そして、教えてもいないのにトイレが出来るようになっているあず。

こじろう、飼い主よりよっぽど躾が上手かも知れないです。

こじの子犬時代とは違って、その一挙手一投足に先が思いやられるあず。頑張ってお兄ちゃんのように立派になるんだよニコ