寝る前に食べると太るは本当か?! | ローカーボ女子部のブログ

ローカーボ女子部のブログ

ブログの説明を入力します。


先日アップした カロリーまだ信じていますか? →

今回は その続編的な内容です。



1日の消費カロリーよりも 摂取カロリーが大幅に上回ったのに太らなかったという事を書きました。



今回は、ダイエットの基本とも言われてきた「食べる時間帯」についての実験です。




むかーし、倖田來未ちゃんが夕方5時(6時?)以降に食べないダイエットで痩せたとTVで言ってました。実際ダイエットにも成功したそうです。



モデルの梨花ちゃんも焼き肉食べるときは夕方5時くらいから食べ始めると雑誌のインタビューで答えていた気がします。




「寝る前に食べると太る」はダイエットの通説だったと思います。私も もちろん信じていました!



とはいえ、真夜中にラーメンとかバンバン食べてましたけどね(^^;;




しかし、渡辺先生の本【一生太らない体を作る  噛むだけダイエット】を読んだ時、驚くべき一文が。


P140「寝る前の栄養補給で痩せる」

先生の説明はこうです。



私達の脳やカラダは健康なときでも毎日少しずつ故障していきます。その故障をいつ修復するかと言えば眠っているときです。コレステロールはケガをしたときに肝臓から幹部に急行してかさぶたを作ってくれる。新しい細胞を作るための材料になるのはコレステロール。


睡眠中の故障を修理するにはコレステロールの補給が必要です。だったら寝る前にチーズや卵を食べればいいではないですか。修理作業では大量のエネルギーを消費しますから自分では何もしないのに痩せられるおまけつきです。


(一部抜粋して掲載しています)


この箇所を読み目から鱗でした。というか 本当だろうか??と疑いの方が強かったというのが正直な気持ちかな。



低糖質な食べ物を寝る前に食べても太らない事は経験上なんとなく理解していました。



夫と2人で真夜中に低糖質スイーツを食べても、低糖質だと太らない!と夫は大喜びしていました。(スイーツ大好きなもので(^^;



さて、実験スタートです。




3月の初旬のある日、日中はいつもの通りにMEC食(メック食  肉卵チーズ)を三食 食べました。



普段、だいたい21時半に就寝するのですが その直前にラードを大さじ1.5を摂取。えぇ ラードをそのままですσ(^_^;)




今回なぜラードかというと、MEC食(メック食 肉卵チーズ)では、お通じにはラードが良いと言われています^^必要以上に摂取された脂は身体に吸収されずに便に出てしまうとのこと。



その頃まだ便通が安定しない時期だったので、寝る前にラードを試してみることにしました。




それにしても、寝る前にラードを食べるって・・・。いや、本当に塊を食べたのです汗冷蔵庫から取り出してすぐのラードは、カチコチで まるでロウソクを食べているかのようでした。



本当は白湯に溶かして飲めば良かったのですが、余計な水分を摂らずに純粋にラードだけを摂取したかったので、ラード単体をかじりました。(よい子は真似しないで下さい^_^;)




ラード大さじ1.5を計量すると22g。




22gのラードのカロリーは・・・・・なんと 206㎉ムカ






ラードを食べる前の体重測定 46.8㎏



ラード摂取後、歯磨きをしそのまま寝室へ直行。




翌朝体重をはかってみると 45.9㎏  



-700g




驚きの結果!!




もちろん、浮腫なども一切無し。すっきりボディで身のこなしもラクラク。




そして、この日も1日MEC食を三食食べ、夜の体重測定は 46.7㎏




寝る前に再びラード大さじ1.5を摂取。



翌朝は朝も早よからお通じがありました。ラード効果なのか、つるりんとした気持ちの良い排便でした!やった!



その後体重測定をすると  45.9㎏



-800g




この二日間の実験の結論。



寝る前に207㎉の脂質(高カロリー!)を摂取しましたが太るどころか痩せました(=゚ω゚)ノ 今まで気にしていたカロリーってなんなのでしょう?


多くの人が脂質を食べると体脂肪がつくと思っていると思いますがそれは間違いと言われています。


脂質単体では、余計な脂質はからだの外に排出され便と一緒につるりんと出てきます。このことも、渡辺先生は再三語られています。今回の実験でもこれは証明されたかと思います。



炭水化物(糖質)の過剰摂取により、中性脂肪が皮下と内臓に蓄えられるます。炭水化物と脂質を同時に食べると、これが最悪最強に脂肪として蓄えられるそうです。ラーメン、、最悪ですね。




渡辺先生がおっしゃっていた、寝る前にコレステロールを摂取すると身体の修復が行われるという事に関しては、実際のところは体の中をのぞいてみないとわかりませんが、翌朝の体調は良好。炭水化物を食べると顔が浮腫むけど、それもナシ!



ちなみに、毎日19時頃に夕食を終え21時半に寝るのですが、寝る前と翌朝に体重をはかるとだいたいマイナス700gになります。寝ている間の代謝(発汗など)で、私の場合これくらいは減るようです。



今回、脂質(ラード)は全く吸収されないというか、体重とは無関係なことがわかりました。



脂質って面白い 面白すぎる。



とりあえず今日は、寝る前に200kcalの脂質を食べても太るどころか痩せたというお話しでした。


同じ200kcalの炭水化物を寝る前に食べた時の体重の推移はどうなんでしょうね?実験してみる?うーん、悩むなぁ…^_^;



200kcalのタンパク質(チーズ  卵)ではどんな結果になるのか?まだまだ実験は続けています(^-^)/





…………

いつもクリックありがとうございます!



低炭水化物ダイエットをクリックすると、ダイエットや美容を目的とした、素敵な糖質制限のブログがご覧いただけます。ぜひぜひ、みなさんのブログにも訪問されてみて下さい♪

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ