前回の入院から約2週間ほど経って、食事コントロールが慣れてきました😊

 

退院したばかりの頃は、食事によって血糖値が上がりすぎて下がりにくかったところもあり

 

また入院かな?インスリン打たないといけないかな?

 

というところまでいきましたが、

 

 

入院して仕事を休むのがイヤで、、

 

インスリンを打つという工程が増えるのが嫌で、、

 

 

もともともっていた栄養学の知識を活かして

なんとか食事、分食をコントロールして頑張っています!

 

 

食事はサラダから食べ始めるのは絶対。

しっかり水が切れるので美味しく野菜が食べられる。

 

 

 

さて今回は

妊娠糖尿病かどうかを判断する75g経口糖負荷試験のお話

 

 

空腹時、試験1時間後、試験2時間後、計3回の血糖値の値を調べるものです。

 

 

基準は

 

 

空腹時92以上、1時間後180以上、2時間後153以上

 

 

1つでもこの数値以上がでてしまうと妊娠糖尿病と診断されます。

 

 

試験の前夜は20:00までに食事を済ませ、当日の試験まで口にして良いのは水のみ。

 

当日は9:30頃病院へ。

空腹時の採血をします。(注射苦手…)

 

 

その後に飲む経口糖はこちら。

 

 

 

image

経口糖忍容力試験用糖質液225ml

トレーランG液75g

 

ラムネのような甘い炭酸飲料です。

美味しいけど普段甘いものを食べ飲みしない私にとっては飲みきるのが大変でした。(一気飲み)

 

 

 

その後1時間は院内のソファでゆっくりしていました。

動きまわきすぎると糖を消費してしまう恐れがあるので正確な検査ができないと…

 

 

眠さMAX笑い泣き

(ヤバそうな気配…)

 

 

1時間経ち再び採血。

 

その後また1時間のフリータイム。

 

水は飲めるので、水分補給しつつソファでゆっくり。

 

 

最後の採血をして終了。

 

合計2時間と少しの拘束があり、注射の勲章が両腕に🎖

 

 

 

 

 結果は…

 

翌日病院から電話があり

 

ヤバそう…

 

と思ったらやはり

 

検査の結果1泊の入院です、ということになりました。

入院の記事はこちら。

 

 

 

 

 

この電話は私が仕事中で出られず、夫の方にも連絡が入ったので相当焦ったそうですガーン

急な病院からの電話って焦るよね。

 

 

後日聞いた数値はこちら。

 

 

 空腹時84、1時間後209、2時間後128

 

 

1時間後の値がアウトでしたえーん

激眠だったしね…

こんなに上がっちゃうことあるのね…

 

 

 

これから長い付き合いになる妊娠糖尿病。

明るく前向きにいきましょう飛び出すハート