お待たせしました続きです。

 

出産の翌日

 

7:35 朝食。母子別室で夜間授乳もなくゆっくり寝かせてもらいました。

 

8:30 先生の回診。看護師のおっぱい子宮チェック。切開の傷と子宮収縮が痛いので痛み止め増やしてもらう。

 

9:00 授乳をしに新生児室へ。私が妊娠糖尿病だったので生まれた赤ちゃんも低血糖になりやすいので点滴をしてもらってます。小さいのに頑張ってる。

 

入院中のインナー。ほんと買ってよかった。

 

 

 

 

12:00 昼食は祝膳。病院の宗教的に(?)肉、魚なしの食事だけど普通に美味しかった。早く寿司が食べたい。

 

13:30 新生児室へ。おむつ替えと授乳。母乳はほとんどでてないので粉ミルクを作って用意してくれている。

 

15:00 待ちに待ったデザートビュッフェ。上の方の階にあるので荻窪が見渡せてよかった。久しぶりに外を見る。まだ血糖値の計測は続いているけど、お構いなしに食べる。

 

 

18:20 夕食。

 

20:00 産後初シャワー。洗髪はまだできない。けどシャワーだけでも気持ち良い。

 

20:30 新生児室へ。おむつ替えと授乳。

 

23:30 新生児室へ。おむつ替えと授乳。このあたりからおっぱいを吸い始める。

 

夜間授乳はなしでかわりにやってくれています。

 

出産の2日後

 

6:00 新生児室へ。おむつ替えと授乳。

 

7:30 朝食

 

9:15 新生児室へ。おむつ替えと授乳。

 

11:45 新生児室へ。おむつ替えと授乳。このあたりからナースコールで「赤ちゃん泣いてます」と呼ばれることも。

 

12:30 昼食

 

14:00 シャワー。頭も洗う。すっきり。

 

14:45 新生児室へ。おむつ替えと授乳。胸が少しずつ張ってきた。

 

15:30 かかせないデザートビュッフェ。部屋から円座クッション持っていくの忘れた。だんだん普通に歩けるように。

 

病院で使っていたのではじめは同じもの購入しました。

 

 

 

 

18:00 新生児室へ。おむつ替えと授乳。

 

19:00 夕食

 

20:30 新生児室へ。おむつ替えと授乳。赤ちゃんの血糖値安定してきたので点滴外れる。

 

23:15 新生児室へ。おむつ替えと授乳。頑張っておっぱい吸ってる。

 

出産の3日後

 

5:00 トイレで起きる。おっぱい張ってる。

 

8:00 貧血チェック採血。朝食。

 

9:00 新生児室へ。おむつ替えと授乳。

 

10:00 沐浴指導。

 

 

14:00 新生児室へ。おむつ替えと授乳。搾乳の指導。

 

15:30 楽しみなデザートビュッフェ。

 

17:00 新生児室へ。おむつ替えと授乳。

 

新生児室で飲んでいた粉ミルク。今もずっとこれです。

 

 

 

 

20:00 新生児室へ。おむつ替えと授乳。

 

23:00 新生児室へ。おむつ替えと授乳。

 

産後4日目

 

3:30 おっぱいガチガチで目覚める

 

4:30 新生児室へ。おむつ替えと授乳。

 

その後いつもと同じ流れ。デザートビュッフェももちろん。

 

翌日退院なので、昼過ぎに退院指導。

 

産後5日目

 

4:45 明け方は赤ちゃん泣いてますとベッドまで看護師さんが起こしに来てくれる。新生児室へ。

 

7:30 朝食

 

8:00 新生児室へ。

 

9:00 私の身体チェック。

 

9:15 シャワー。退院するとき写真撮りたいからメイク。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

10:30 退院。新生児室へお迎えに。夫はロビーで待機してたのでそこで再会。

病院の電話からタクシーを呼んで抱っこで乗って帰宅。

 

 

 

入院後半は気持ちは元気なので飽きてきました笑

デザートビュッフェが救い。

 

夜間授乳は希望すればできるようですが、ほとんどの人がやらないようです。

私もおまかせしてゆっくりさせてもらいました。

 

粉ミルクも作っておいてくれるし、授乳のサポートや夜間対応などいたれりつくせりで感謝の気持でいっぱいです。

 

完全無痛分娩ができるのは都内には3つほどしかないようです。

出産は本当に痛みもなく、心穏やかに当日を迎えることができました。

 

麻酔がきれたあとは傷の痛みがありますが、体の回復は早かったと思います。

本当に無痛分娩にして良かったです。

 

無事に赤ちゃんと一緒に退院することもできて一安心でしたピンクハート

 

(後日、出産費用もブログにまとめます)

 

 

Vitantonio