こんにちわ
2023年1月より
家族(バリキャリ妻と3歳娘)で
シンガポールに移住しました
ローです。
先日、語学学校の友達で25歳の中国人チャン君が彼女と一緒に
我が家に遊びに来ました。
語学学校には男性10%くらいしかいないので少数派ですが、
彼は9月からシンガポールの大学院に行くことが決まっていて
彼女がシンガポールに住んでいるので
それまで語学学校に通ってるとのこと
彼はクラスでも英語できる方なのですが
話題になったのは
中国アクセントの強い3人の中国人
(チャン君はほとんどなまりないです)
聞いてびっくり
中国人でも中国人訛り強いと聞き取れないそうです。
ちなみに、中国人が話す訛り強い英語がシングリッシュではありません
(私もあまり詳しくはないですが)
日本の方言と同じようにシングリッシュにはシングリッシュにしかない
単語もありそして、訛りが半端ないです。
そして、3人のクラスメートの話に戻りますが、
訛り強いのは分かるのですが
英語の文法ができてないから
単語並べる順番違うし
一番聞いててストレスなのは
「あの、あの、あの」的な
同じ単語を何度も言う
こっちは聞く気でいるので
「早く言えよ!」って突っ込みたくなる
ってなわけで、私は彼らが発言した時は全く聞いてません(笑)
多分あの英語聞いてても全く意味がないので
ということをチャン君と話していて
彼も同じ考えでした。
でも、中国人の凄いのはクラスで1,2を争うくらい英語できないのに
めっちゃ発言するのです!
個人差あっても絶対こんな日本人いない
そしてめげない
でも、昨夜YouTubeのTEDで20か国語話せる人が
語学を習得する方法を話していて
そのうちの一つに
「たくさん失敗すること!」と言っていた
失敗すると記憶するので覚えるし忘れない
「確かに!」
そしてこれはクラスメイトの中国人のやり方が合ってる
(奴らが復習をしっかりしてるかは怪しいけど)
TED見て私は決心しました
「奴らが発言する前にこっちが発言してやる」と
因みにこのクラスメート
私はめっちゃ嫌ってるのですが
なぜかいつもフレンドリーに話しかけてきます(笑)
あと、TEDでは「語学学習を楽しむ」が
習得のコツだと言ってました。
これからの楽しく学んで行きたいですね
ちょっと長くなりましたが
ここまで読んで頂きありがとうございます。
ではまた。



























