こんにちわ
2023年1月より

家族(バリキャリ妻と3歳娘)で

シンガポールに移住しました

ローです。
 

 

先日、娘のプリスクールで父の日イベントが

 

ありたくさんのパパが参加してました。

 

他のパパとほとんど話すことなく終わったのですが

 

後日、ママ友に

 

男の人同士って仲良くなりずらいよね~

 

と言われました。

 

 

「おじさんはオジサンが嫌い」

 

↑これは芸人の有吉弘行さんの言葉です。

 

 

私も同じ考えです。

 

逆におじさんがオジサンと仲良くなるケースを考えると

 

1番は仕事がらみ

 

そして、共通の趣味

 

 

そう考えると、父の日でちょっと会って、

 

次いつ会うか分からないオジサンと仲良くなるのは

 

奇跡に近いですね。

 

しかも子供をシンガポールのプリスクールに入れてる

 

オジサンはみんな(プライド高い)エリートだしね

 

ということで、最近一つの答えがでました。 

 

頑張っておじさんと仲良くなるのはやめよう(笑)

 

すごく仲の良いママ友もできたけど

 

週末家族ぐるみで遊ぶことはしない方がいいなとね。

 

平日学校帰りに楽しく遊べば十分かな。

 

 

 

それにしても、シンガポールに来てから

 

新しい友達がたくさんできました。

 

たぶん20人以上

 

40過ぎてこんなに新しい友達出来るなんてね

 

これも海外移住のいいところかな

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

ではまた。

 

こんにちは

家族でシンガポールに移住した

ローです。


シンガポールのオーチャードにある


Canadian language school に

4ヶ月通いました。


初めの1ヶ月は会話クラス


1日2時間 週2回


その後3ヶ月一般クラス


1日3時間 週5回


(更にDMM英会話毎日25分も)


改めて振り返ると1日5時間くらい勉強してたことなる!


それで英語が伸びない訳ないね


本当はこの週5回のクラスを次の3ヶ月を


アッパークラス(上達)でやる予定でした


しかし、前回のブログで書いたように


自己中チャイニーズに頭きて


残り2日でしたが辞めました笑😆


そして来週からは


学校を変えて

1日2時間週3のクラスにして


オンライン英会話をDMMから

(1日25分)

ネイティブキャンプに変え

(無制限で沢山話せるので)

オンラインを1日2時間くらいに増やして


スピーキングを強化します。


毎日学校行くのは習慣で勉強できる

メリットありますが

グループレッスンは話す機会が

非常に少なく、

そしてクラスメイトの当たりハズレがある

学費も高い

(3ヶ月で30万でした)

自分には週3回で十分

文法などの勉強はYouTubeで十分

一番必要なのは実践

と考えてます。


因みに、シンガポールで生活していても


英語話す機会はほとんどありません。


娘の保育園で先生と話すくらい


普段の買い物だと


本当に一言二言で終わります。


実は(英語上達の為に)日本人コミュニティーを避けていたのですが

最近娘の(日本人)ママ友と仲良くなり

毎日帰り娘達と一緒に遊んでいて

日本語話す機会が急増してます。

(日本人ママ友が5.6人増えました)


ここまで読んで頂きありがとうございます。


ではまた

こんにちわ


2023年1月より

家族(バリキャリ妻と3歳娘)で

シンガポールに移住しました

ローです。

 

毎日3時間英語の語学学校に通ってましたが

 

ついに堪忍袋の緒が切れて

 

クラスを変えてもらいました。

 

全12週間ある12週目 

 

あと3日で終わりなのに我慢の限界がきました。

 

 

理由はものすごくレベルの低い中国人クラスメート2名

 

グループでトークの練習の時など、練習しようとすると

 

先生の言ってることを理解しておらず毎回練習内容を再度私が説明するありさま

 

この人たちのことを書き出すときりがないのでやめときますが

 

12週目終わると次はアッパー(上級)クラスだというのに

 

話す英語も詰まり詰まりだし文法もめちゃくちゃ

 

そして他のクラスメートもやる気ない奴は携帯ばかり見てる

(この人はVISA目的できてるので初めからやるきない)

 

3週間前までは3人くらい優秀な生徒いたので

 

彼らが授業引っ張ってくれたけど

 

3人ともすでに旅行やらでもう来ない

 

と、言うことで

 

(別の)上級の会話クラスに参加してきました。

 

参加してみて、「私の思っていた通り」

 

クラスメートがちゃんとしていると授業も集中できるし

 

勉強になる。

 

もっと早く変えてもらえばよかったと思ってます。

 

 

image

 

結論、自分が入ったクラスがレベル低かったというより

(授業内容のレベルが低い訳ではない)

自分のクラスにレベル低い生徒が多くいた

 

ということと

 

英会話レッスンはクラスメイトがとても重要

 

普通に考えて、嫌いな人と会話しい訳ないのに

 

会話の練習しなければならないって

 

地獄ですよね。

 

もう少し英会話続けて行きます。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

ではまた

 

 

 

シンガポールでは女性が

 

ヨガウェアースタイルで街を歩いてます。

 

なんせ毎日30℃を超す南国

 

ちょっと歩いたらすぐ汗かくのに、

 

お店入るとエアコンガンガンの極寒

 

汗を吸収&リリースする服装はマストです。

ヨガウェアは見慣れたけど

 

この格好どうなの?と思うものもいくつかあります

これってOKですか?

 

⑴タンクトップでノーブラ

 

外国のテニス選手でよく見ますが

 

「動きやすい」という理由があるので

 

納得できるのですが

 

街で見かけた時

 

見ていいものか困りました笑

 

 

⑵東南アジアの女性は足を組んで

 

座る人多いのですが、

 

足の組み方が

 

「競馬の予想してるおっちゃん」と

 

同じスタイル笑

 

パンツ見えそうだけどセクシーさはない

 

カフェのベンチ席であぐらかいて

 

パンツ丸見えの子もいました。

 

 

 

⑶ 外のベンチで授乳してるお母さんが

 

いたのですが、

 

シャツ巻くってあげていて

 

オッパイ見えてる

日本ならタオルなり

被せてるでしょう。

これは白人ママでしたが、

 

なんか凄いなぁーと思いました。

 

 

いくら自分が気にならなくても

 

見てる人が困るようなものはやはりNGではないのかと

 

どう思いますか?

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

ではまた。

こんにちわ


2023年1月より

家族(バリキャリ妻と3歳娘)で

シンガポールに移住しました

ローです。

 

あなたのお子さんBABY SHARK見てますか?

 

ウチは結構ハマってます。

 

最近MRT改札でよくベビーシャークの歌が聞こえるので

 

何かと思ったら、

 

ライブコンサートをやる!

 

とのことで

 

行ってまいりました

マリーナベイサンズシアター

 

ショッピングモールのB1にありました。

 

中に入ると立派なシアターがあり

 

我が家は2階席

 

1階席は満席

 

そして開園!

 

「ベービーシャックルルルル♪」の歌で

 

会場のボルテージはマックス

 

1時間半くらいあったと思いますが

 

途中で15分の休憩もありました。

 

そして飽きの来ないよう宝探しをするストーリをつけて

 

音楽に合わせて踊ってました。

 

うちの子は途中で帰りたいコールしてましたが

 

何とか最後まで見て

 

帰りに念願のベビーシャークバルーン11S$をゲット!!

 

因みにこの風船はショーが終わってからでないと買えない

 

ので、帰り長蛇の列ができてました。

(私は最後まで見ないでちょいと早めにショップに行ってゲットしました)

 

↑エントランスホール 凄い立派

 

子供が凄く喜んでいたので結果オーライということで。

 

チケットは親子3人で100S$を超えてました

 

さすがシンガポールです。

 

因みにランチは一風堂で

 

赤玉食べました

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

ではまた。