シュガークラフトの作り方 〜ベース作り | 好きで輝く!イギリス菓子便り 英国アフタヌーンティーとシュガーケーキでステキレディに!

シュガークラフトの作り方 〜ベース作り

シュガークラフトのすべてにシュガーペースト、またはアイシングを使います。
「シュガーペーストって砂糖で出来ているんですか?」
と、聞かれることがありますが、答えは Yes!

お砂糖でも、肉じゃがなどの煮物に使うものや、コーヒーなどに入れるグラニュー糖などではなく、粉糖です。シュークリームの上などにかかっているのを見かけますね。

シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-ペースト1
その粉糖に水や粘り気を出す成分などを加えて練ります。量が多いとけっこう大変(>_<)
すでに出来上がっている輸入もの もありますが用途により使い分けています。

シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-ペースト2
食用色素で好きな色に着色します。今回はウエッジウッド色に染めています。

シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-ドラム1
これはドラムと呼ばれている土台になるものです。
これに、ペーストを貼ってベースを作ります。ウエディングケーキの場合だとケーキをのせる土台になります。

シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-ドラム2
貼ったら乾かしますが、完全に乾くとすこし色が薄くなります。実際のデザインを作る楽しい作業の前には、こんな地味な作業もあるんです。レッスンの前に準備しておくこともありますが、生徒さんがご自分ですべてできるように、時にはここまでの作り方のレッスンもしています。

シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-プラーク
ベースが出来たら、デザインを施して行きます。これは今月のレッスン作品なのですが、生徒さんがまだ作業途中の状態です。
出来上がりまで、またリポートして行きます。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ケーキ英国焼き菓子とシュガークラフト  コルチェスター www.colchestertokyo.com
ブログ内、HPの画像の無断使用、無断転載は固くお断りいたします。

レッスン、オーダー作品、体験クラスのお問い合わせはお気軽に